棒読みにならない方法とは?プレゼンを成功させるコツ

2016年12月6日プレゼンテーション

悪いプレゼンの特徴とは?

Building 562879 640

プレゼンを棒読みにならない方法のコツをみていくまえに、悪いプレゼンの特徴をみてきましょう。改善するにはまず悪いプレゼンの特徴を把握する必要があります。

プレゼン資料に書かれている内容をそのまま朗読

悪いプレゼンの特徴は「プレゼン資料に書かれている内容をそのまま朗読する」でしょう、ただプレゼン資料を読み上げているだけなら、プレゼン自体必要ないものとなってしまいます。 プレゼン資料に書いてある内容だけでなく、口頭で伝えるべき内容もしっかり盛り込むのです。

プレゼンで棒読みにならない方法①原稿を用意

悪いプレゼンの特徴はおわかりになりましたでしょうか。に悪いプレゼンを改善することが棒読みにならない方法を掴むコツのヒントがあるかもしれません。

プレゼンを棒読みにならない方法を掴むコツのひとつ目は原稿の用意です。

目的は「暗記」のためではなく「要点をまとめる」ため

当然の原稿を作る目的は「暗記」のためではなく「要点をまとめる」ためです。プレゼンのスライドを流しつつ、「ここでは何を伝えなければならないのか」を押さえておくのです。原稿を作ったからといって、その通りに話さなければならない、なんてことはありません。伝えるべき要点さえ頭に叩き込んでおけば、予想外のアクシデントが起きようが、プレゼンがプレゼンとして成り立ちます。

プレゼンで棒読みにならない方法②読むのではなく話す

プレゼンの極意とも言えるコツが存在します。それは「プレゼンは原稿を読むのではなく、話すこと」です。コツとは聴衆に語りかけること、つまりはコミュニケ―ションであると言えるでしょう。 ただプレゼン資料を読み上げるだけでは、一方通行であり、とても淡々とした雰囲気になって改善が必要です。

聴衆を見てトーンを変化・語気を強める

プレゼンを棒読みにならない方法を掴むコツは聞き手の顔を見る、トーンを変化させる、笑顔や語気を強めるなどの工夫です。 人と会話をする時、誰しもが自然とやっていることでしょう。 その「自然さ」がプレゼンという場でも必要です。

プレゼンで棒読みにならない方法③自分の言葉で話す

プレゼンを棒読みにならない方法①で説明したように、要点をまとめた原稿を本番に持ち出すことに問題はありません。しかし、それに必ず沿って進めていかなければならない、というわけではないのがコツです。

Business 561388 640

間違いを恐れずに自然体で

聞き手を退屈させないためにも、自分の言葉で素直に話すようにしましょう。 話すべき要点はしっかり押さえてありますよね。コツとして間違ってもいいので、自然体で話すほうが、プレゼンの本領を発揮することができるのです。

プレゼンで棒読みにならない方法④細かい技術を使う

最後のプレゼンを棒読みにならない方法を掴むコツは細かい技術を使うことです。

プレゼンでわかりやすいようにたとえ話を持ち出してみたり、専門用語をなるべく避けて話したり、ボディランゲージを交えて話していたり、小さな技術、ささいな気遣いがプレゼンの質を上げます。

プレゼンで注意すべき細かい技術

以下の細かい技術をプレゼンの際には注意しましょう。

■きちんと聴衆の方を見ているか?

■分かりやすい例え話などを使っているか?

■ジェスチャーをつけて話しているか?

■トーンの強弱や、速度の早い遅いを使い分けているか?

■専門用語を使いすぎて内容を難しくしていないか?

プレゼンで棒読みにならない方法は自分の言葉で話すのがコツ

プレゼンで棒読みにならない方法についてのコツはおわかりになりましたでしょうか。自分の言葉で話すには原稿の用意とトーンや語気の工夫やジェスチャーなどを使うことです。それが改善できればいいプレゼンになります。

プレゼンが苦手な方は棒読みにならない方法を掴むコツから試してみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK