プレゼンテーション能力の必要性と向上させる3つの方法

2016年11月25日プレゼンテーション

プレゼンテーション能力の必要性①成果は自分に還元される

まずプレゼンテーション能力の必要性を理解していただきたいのですが、まず一言で言うと「自分のプレゼンテーションの結果、相手に行動してもらうために必要な能力」ということができます。いくら話上手でもビジネスの世界では相手に行動してもらわなければただの世間話と同じになってしまいます。プレゼンテーション能力の必要性とはすなわち、相手にどのように行動してもらいたいのかを事前に検討し、行動の結果自分のビジネスに大きな成果をもたらすために必要ということができます。

様々な人に動いてもらって望む結果を取る!

ビジネスマンの早い段階でこのプレゼンテーション能力の必要性に気づき、向上させるための方法を実践していった人から自分が思ったような結果が出せるようになります。ビジネスは様々な人に動いてもらって自分が望む結果を取りに行くことが重要なことから、このプレゼンテーション能力の必要性は十分に理解できると思います。

プレゼンテーション能力を向上させる方法②あらゆる場面で実践する

プレゼンテーション能力の必要性は理解していただけたと思うので、次にどうすれば自分のプレゼンテーション能力を向上させることができるかを考えていきたいと思います。まず最初の方法は相手がいる場面ではすべてプレゼンテーションの練習と考え、実践経験を増やすということです。つまり、上司に何か頼み事をするとき、同僚に仕事をお願いするとき、恋人をデートに誘うとき等、すべてがプレゼンテーションの練習の場面なのです。

相手にどう動いて欲しいのかを知っておく!

普段、プレゼンテーションを意識しなければこのような場面は何気なく過ぎていってしまうと思います。しかし必ず相手に起こしてほしい行動があるはずです。相手に対してどのようにプレゼンテーションをすれば自分が思ったような行動をとってくれるのかを事前に考えることができれば、プレゼンテーション能力はみるみる向上していきます。まずは数多く練習の場を設けることがプレゼンテーション能力を向上させる方法の一つなのです。

プレゼンテーション能力を向上させる方法③上手い人の話を聞く

次にプレゼンテーション能力を向上させる方法として友好的なのが、「プレゼンテーションが上手い人の話を聞きに行く」ということです。社内にプレゼンテーション能力が高い人がいれば一番早いのですが、仮にいなかったとしても社外に目を向ければプレゼンテーション能力が高い人たちがやっているセミナーはたくさんあります。ここで大切なことは実際にプレゼンテーション能力が高い人たちのプレゼンを実際に体感してみることです。

間の取り方や声のトーンなどを見て盗む

その人の間の取り方、声のトーン、伝えたいポイント等盗むことはたくさんあるはずです。何事にも言えることですが、プレゼンテーション能力を向上させることも誰かお手本となる人を見つけて徹底的に盗んでしまうことがプレゼンテーション能力を向上させるための近道の方法なのです。

プレゼン能力の必要性に気づいたら日々実践して向上!

プレゼン能力の必要性に気づいたら日々実践して向上させましょう。プレゼンテーション能力はもって生まれた才能ではなく、必要性を感じた人からどんどん能力を伸ばしていくことが可能です。しかし、上述したようなプレゼンテーション能力を向上させる方法をうまく活用できればプレゼン能力向上の近道になると思います。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK