頭の中のもやもやを解消!仕事効率UPのコツ
頭の中はもやもやしている?
頭の中のもやもやを解消して仕事効率アップしましょう。ずっともやもやを抱えたままでは、よい仕事ができません。しっかりと解消をして効率よく業務を行っていく準備をしましょう。現在、頭の中はやもやしてますか?
プライベートでも仕事が気になりもやもや
プライベートでも仕事が気になり、仕事中もプライベートが気になって頭の中がもやもやしてませんか。人といるときもプロジェクトの進捗が気になり、仕事中は人が何をしているのか気になって効率よく仕事ができない。こうしていつも頭がもやもやしてしませんか。このもやもやを解消する方法はないでしょうか?
もやもやは頭の中で整理できないストレスから
もやもやするのは、頭の中身が整理できずにストレスが溜まっているからではないでしょうか。頭の中にある「もやもや」を書き出してみてください。ポイントは公私ともにすべて書き出すことです。
もやもやする原因を考える
仕事でモヤモヤを関している際には、その原因を考えて解消していくことでより良い仕事ができるようになります。まずは書き出して確認をしてみるのも良いでしょう。
もやもやの原因と思うものを書き出す
ノートでも、SNSでも何でもいいです。もやもやの原因だって思うものを書き出しましょう。書いたものを何度も何度も読み返し、より自分のもやもやの感覚と合っている言葉を見つけましょう。こうして、モヤモヤした思考を整理しながら、自分の考えをまとめると原因が見えてきます。
もやもやの原因は不安やイライラが多い
仕事で不安に感じていることやイライラしていることを書き出してみませんか?感情を言葉に変えると簡単にもやもやの原因がわかるかもしれません。
仕事のもやもやの解消法
仕事でのもやもやを上手に解消できれば、後に引きずってしまうことを防いでより効率良い仕事を行っていくことができるようになります。より良い効率で業務を行っていくためにも、しっかりとした解消法を身につけて工夫をしてみるのも一つの方法となります。
もやもや解消法:気分転換する
もやもやしている時は会社帰りに映画鑑賞、フィットネスクラブに行くなど、ワンクッション置くと気分が変わって、もやもやした気持ちがなるなるかもしれません。お酒を飲める方はお酒を飲んで翌日にはもやもや解消!なんて時があるあるかもしれません。
もやもや解消法:忘れる訓練を積む
もやもやしそうになったら、考えることをやめて、食事やテレビ、ラジオなどに集中して、気分を紛らわしましょう。何度も繰り返すともやもやを忘れる瞬間があり、もやもやを切り返す技が身に付きます。訓練を積んでもやもやを忘れましょう。
頭にもやもやを感じたら気分転換して効率よく仕事を進めよう
頭の中のもやもやを解消方と仕事効率アップするコツのまとめは参考になりましたでしょうか。誰しも頭の中がもやもやする時がくるかもしれません。もやもやすること自体は悪くはありません。悪いのは解消しないでそのまま放置です。もやもやを解消するとより良い仕事ができるようになりますね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません