仕事効率が1ランクUPするおすすめメモ帳の選び方&使い方

2016年11月29日メモ, 仕事術

新入社員におすすめのメモ帳①基本はポケットに入れられるサイズ

メモ帳といえばポケットに入るサイズのものが一番使いやすくておすすめだという意見は多いですね。値段も手頃なものなら100円以下で買う事ができますし、新入社員でこまめにメモを取る仕草は上司から見ても好印象である事は間違いありません。また、おすすめなのは立ったままでも使用可能で、書いたページを切り取れるタイプのものが仕事中でも作業の邪魔にならず効率的でおすすめです。

8559178115 69eb002866

ロルバーン ダイアリーのスリム。最近大人気のリング式の方眼タイプです。方眼タイプのノートを使ってる人は、仕事のできる人が多いそうですよ。

20120519103941

「保存するメモ帳Evernoteエディション」です。値段は少々お高いですが、カラーもオシャレでペンを入れるスペースまでついているスグレモノです。

新入社員におすすめしたいメモ帳②鞄に入れるならA5サイズが人気

仕事で簡単な打ち合わせやプレゼンテーション用のメモを取る際には、ポケットサイズのメモ帳だと少し小さいですね。そんな時に活躍するのが、A5サイズのノートです。

やはり人気があっておすすめなのは、書いたページを綺麗に切り取る事ができるタイプです。最近は方眼タイプのメモ帳も人気が出ています。こちらもおすすめをご紹介しますので、参考にしてみてください。

R20130624 9610

すべてのページに切り取り式のインデックスが付いた「インデックスノート」A5サイズのツインリングタイプです。

Img 02

「ほぼ日手帳のA5サイズのカズン」手帳としてもメモ帳としてもオススメです。1日1ページで自分の好きなように使用できます!

スマホやタブレットで使いたいおすすめのメモ帳アプリの「Clever Memo」「MemoFolder」とは?

上司や取引先の前でメモを取る際には、手書きのメモ帳の方がもしかしたら好印象かもしれません。ですが最近はスマートホンやタブレットのメモ帳アプリなどの進化もめざましく、人によっては手書きよりも上手に使いこなし、仕事の効率を上げている人もいます。

色分けやスタンプなどもバラエティ豊富で、当然ながら書いたメモをメールなどで添付して送る事もできるのでおすすめですよ。また文章の量やページ数を気にする必要もありません。無料のものでも使い勝手は十分なのでおすすめですよ。

Clever memo 2

「Clever Memo」は無料でスタイリッシュかつ高性能なEvernoteメモアプリです。

Aaaaa

「MemoFolder」は、メモをフォルダ毎に分類して管理出来るメモアプリです。音声の録音もできるので会議の議事録にも最適なアプリです。

さらに便利な使い方をご紹介!

ビジネスで利用するメモ帳は、どのように有効的に活用するかは人それぞれです。付箋などとの組み合わせでさらに便利にして、仕事の効率を上げている新入社員もたくさんいます。ここで便利でおすすめな使い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

Sean 2013082204
Dscf80821
427b513f4d9ee43c839e2073df996f7d

新入社員におすすめのメモ帳を参考に、仕事の効率をワンランクアップさせよう!!

今回は、新入社員におすすめのメモ帳をご紹介しましが、いかがでしたでしょうか。

新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。

また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、おすすめですよ。

ここでご紹介したおすすめのメモ帳を上手に活用して、ミスを減らしていき、仕事のできる社会人を目指して頑張りましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK