転職癖を治すには?安定して仕事をするための方法3つ

2016年11月29日仕事術

転職癖があるとスキルが身につかず給料も安定しない

Man 426985 1280

転職癖とは、ころころと仕事を変えて安定しないことを指します。転職癖を治すことができないと、生活は不安定なままの上に、給料も上がらずスキルも身につきません。転職癖にはマイナス要素しかないのです。では、安定した生活を送るために、転職癖を治す方法アあるのでしょうか?

転職癖を治す方法①:ネガティブな発想を避ける

Person 1052695 1280

ネガティブな転職であるならしない方が良いですよね。ネガティブな転職とは、「この仕事がいやだ」「もっと自分にあった仕事があるはずだ」という理由での転職です。対してポジティブな転職は「元々私はこの仕事がやりたくて、今の仕事に別段不満はないけど、その夢をかなえるためにやる」という転職が例として挙げられます。ネガティブな発想を避ける方法をとると、転職癖は少しずつ治る方向に向かうでしょう。

ネガティブな発想は負の転職ループになる

ネガティブな転職には答えがないので、そのループから抜け出せず、いつまでも転職を繰り返してしまい、結果として転職癖となってしまうのです。負のループに陥ったら、転職癖を治すことができず、満足できずに一生転職を求め続けるでしょう。転職癖のある人は、そうならないように、治す方法としてネガティブな発想を避けるべきです。

転職癖を治す方法②:モチベーションになり得るものを見つける

Meeting 552410 1280

転職癖を治す方法としては、小さな目標と大きな目標を作るようにするという方法が挙げられます。今の仕事から抜け出したいと思う最大の原因はモチベーションの低さといえるでしょう。ですからモチベーションになり得るものを自ら見つけるのです。

目標をノートに書き達成したら印をつける

小さな目標は日々のモチベーション維持に、大きな目標は将来へのやる気のために、背中を支えてくれるでしょう。どちらも転職癖を治すためには欠かせない要素です。小さな目標も大きな目標もノートなどに書いたりして、クリアするごとに印をつけたりしていく方法が良いでしょう。この方法を実行していくうちにいつしか転職癖は治り、職場での地位すらも向上しているはずです。

転職癖を治す方法③:無駄な行動はプラスにならないと知る

無駄な行動をしても、物事はプラスにならないということを知るのは、転職癖を治すための大事な方法です。転職してもいい会社ではないからまた転職して、の繰り返しなのですよね。転職癖を治さなければ、それはこれから先も同じですよ。

意味のない行動を振り返ることが大事

無駄な行動の上での転職は、結局苦労するだけで何の意味も生まないでしょう。転職癖を治す方法を探しているのであれば、自分の今までの転職活動を振り返るようにしてください。無駄な転職に意味がないと気づき、転職癖は速やかに治すことができるでしょう。

転職癖を治す方法はネガティブな発想を避ける・目標を作る・無駄な行動の事実を知る

転職癖を治す方法としては以上の通りになります。転職を繰り返しても生活が不安定になるだけです。まず、ネガティブな思考を避けるようにしましょう。そして、小さな目標と大きな目標を作って、モチベーションを上げるのです。また、無駄な行動であると認識するのも大事なポイントになります。これらのことを参考に転職癖を治し、是非今いるところで腰を据えて働いてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK