販売員としての目標設定とその達成に必要なこと
販売目標の達成にはやりがいを探そう
販売の仕事というのは、お客様との直接的なコミュニケーションがやりがいにつながります。商品が売れたときももちろんですが、それ以上に自分の知識やセンスをもとに、お客様に喜んでもらったときが一番うれしい瞬間です。そして販売員に動きがあるお店は、忙しそうに見えるし人が集まってくるものです。
コミュニケーションが目標達成につながる
販売の仕事はお客さまとやり取りの中に醍醐味があります。自分が販売している商品を通じて話を聞き、質問を受けることが多いでしょう。迷っているお客様にアドバイスをするのも販売スタッフの役割です。
販売目標設定術は様々
販売目標の設定には、様々な方法があります。最初はどのように目標を設定すれば良いのか分からずに戸惑うものです。しかし、設定術を知って、それに準ずれば自ずと目標が出来て、それに向かって躍進することが出来るでしょう。
好きなコーナーや商品を持とう
まず自分のお気に入り商品を買ってくれた人や気に入ってくれた人を基準にするという販売目標があります。次に自分が一番好きなコーナーの商品販売状況を目標にします。そして接客の結果理解・購入してもらえた回数を目標にする方法です。とにかく好きなコーナーや商品を持つのが目標設定には必要なことです。
目標達成に必要なのは観察眼
販売目標を達成するためには、全ての商品をよく見て理解する必要があります。またお客様が気軽に声を掛けやすい雰囲気や状況を作り出します。そして商品を誰より売るようにするのです。積極的な態度として現れる様子は必ず誰かが見ていて評価されます。
全ての商品のチャームポイントを覚える
とにかく目標達成には全ての商品のチャームポイントを見つけるのが大事です。勿論、一つではダメです。接客するときのセールストークで魅力を伝えられなくてはいけません。そのために、もっと商品を見て関心を持ちましょう。全ての商品のチャームポイントを覚えておくくらいの力で目標に向かうのです。
販売員の目標設定はやりがい・達成には観察眼が必須
販売員の目標設定にはやりがいが必要です。そして達成には観察眼を持って、周囲の状況をよく見たりしっかりとコミュニケーションを取る事が大事です。目標が分からなくなっている人は、まずはやりがいから探してみてはいかがでしょうか。案外、すぐ傍に転がっているかもしれませんよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません