なりたい自分になるために知っておきたい目標設定方法

目標設定

なりたい自分になれずに悩む人は多い

なりたい自分に近づけずに悩む人は少なくありません。この原因はどういったところにあるのでしょうか?原因を知っておくと対処もできますので、良くある原因を紹介しましょう。

・自分像に固執しすぎる

・素直に人の意見を聞き入れられない

・行動していない

・目標が定まっていない

これらは、ほんの一部の例です。

自分と向き合い目標を設定するとなりたい自分に近づける

自分像を探し出すにはまず自分を見つめることが大事です。どのような自分になりたいのか、憧れはあるのか?しっかりと考えてみるのです。そうして、目標を設定していきましょう。目標が明確になると行動はしやすくなりますよ。

ちいさ目標から立てるのがなりたい自分像に近づく設定方法

なりたい自分像に近づくためには、目標を設定することが大切です。目標をはっきり設定すると、なりたい自分に近づくための努力もしやすくなります。目標は、最終的なモノだけでなく、手元の簡単なところから設定していきましょう。大きな目標だけを設定してしまうと、たどり着くのに時間がかかってしまいます。手前の小さな目標から片づけていくと、モチベーション維持にも繋がるのです。

人の意見を素直に聞くことは目標達成の近道

なりたい自分になるために目標を達成させていくには、成長していかなければなりません。成長の一番の近道は、素直に人の意見を聞くことです。どうしてもプライドなどが邪魔をして、人からのアドバイスや指摘を素直に受け止められない時があるでしょう。しかし、これは、自ら成長する機会を逃してしまう行為です。人の意見を素直に受け止めて、成長し続けていきましょう。

まとめ

なりたい自分像に近づくには様々な道のりがありますが、まずははっきり目標を持つことが大切なようですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月15日ビジネス