健康診断を受ける際に病院で保険証は必要かどうか

2017年1月16日健康診断

健康診断に保険証は必要か?

Medic 563423 640

そもそも、健康診断を受ける際には、保険証は必須なのでしょうか。保険証を持ってないと、健康診断を受けることは出来ないのでしょうか?

健康診断は保険適用外なので保険証は必要ない

健康診断は、保険適用外なので保険証は必要ありません。健康診断は、病気の受診を行うわけではなく、自信が健康であることを証明することが目的なので、保険証は必要ありません。しかし、病院が本人確認の身分証明書として提示を求めてくる場合があります。その場合は、運転免許証等、他の身分証明書を提示しましょう。

健康診断はどこで受けることができるか?

保険証がなくても健康診断を受けることが出来ることはわかりました。次に健康診断はどこでどのように申し込めばよいでしょうか?

病院でも保健所でも受けることが可能

健康診断は一般病院で受けることが可能です。総合病院であればたいていの病院は受け付けてくれるでしょう。行く前には必ず予約を取りましょう。そして、健康診断の診断項目について、勤務先に事前に確認をしておきましょう。同様の診断を行ってもらえるか病院にも事前に確認をしておいたほうが良いです。勤務先によっては、健康診断を指定病院で受けるように指示される場合もあります。勤務先に事前に確認をしておきましょう。また、どこの病院も3月頃は混んでいるかもしれません。早めの申し込みが懸命でしょう。

健康診断の費用はいくらかかるか?

保険証が適用外ということは、病院での支払いは全額自己負担になります。病気の場合は、保険証があれば3割負担で済みますが、全額自己負担だといくらかかるのでしょうか?

健康診断の相場は10,000円前後

健康診断の相場は、10,000円前後です。ただし、受診内容であったり、病院によって料金は異なりますので、事前に電話で病院に料金について確認をしておいた方がよいでしょう。一般病院より、保健所の方が診断内容は同じでも、料金が若干安いです。勤務先によっては、診断の費用を後から支払ってくれる場合もあります。領収書が必要か、領収書の宛名はどうすればよいか、勤務先に事前に確認をしておきましょう。

健康診断に保険証は必要なく費用は10000円前後

健康診断は保険適用外なので保険証は必要がなく、総合病院での受診が一般的で、費用は全額自己負担で10,000円前後かかります。診断内容、指定病院の有無、等詳細については勤務先に事前に確認をしましょう。同じく診断内容、料金、日程については、事前に病院に確認をしましょう。3月は混みあうことが予想されますので、早めの連絡を心がけるようにしましょう。"

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK