家賃負担は必ずあるもの?転勤の際の住宅手当に関する一般ルール

2016年11月25日住宅手当

転勤時には会社が家賃負担をするものなのか

Conference room 768441 1280

そもそも会社都合の転勤の時に、会社が家賃をいくらか負担するというのは、一般的によくあることなのか、そのあたりについて説明をしていきたいと思います。

ここはこれからお話をしていく上でも非常に大切な部分になってきますから、きちんと理解するようにしましょう。

転勤先の家賃を負担してくれるかは会社次第

基本的に、会社側が転勤時に家賃負担を絶対にしないといけないという決まりはありません。最近は不況ですし、中にはこういった家賃負担がないというところもあります。

しかし、やはり多くの場合には半額から7割近くは負担をしてくれるということも言えますから、そのあたりは会社に確認をしてみる必要があるでしょう。

住宅手当がある会社は転勤先でも家賃負担あり!?

もともと住宅手当がある会社の場合には、この転勤時にはどうなってくるのか、という点についてもここで触れておきたいと思います。最近は不況でこの住宅手当がほとんどないという会社もありますが、幸いなことに住宅手当がつくという方は参考になさってください。

基本的に転職時にも同様に家賃を負担してくれる

通常時に住宅手当がつくという場合には、やはり転職時にもその住宅手当はつきますから、実質この家賃負担をある程度会社が行ってくれるでしょう。

これに加えて、さらに転職の時には手当がつくケースはあまりないでしょう。

転勤先での家賃負担が全くない会社もある

Stylish 916502 640

この転勤時の家賃負担に関しては会社によって対応にばらつきがあるということはわかっていただけたと思います。

ですから、中には全くこの家賃負担を会社側がしてくれず、個人が全額負担なんていうケースもあります。ただ転勤が多い会社の場合、この家賃負担以外で負担を少なくするための対応がある場合もあります。

家賃負担はなくても社宅でカバーしてくれるケースも

転勤が多い会社などの場合には、家賃負担がないにしても会社側で社宅を用意してあるケースがあります。そういった場合にはそこに住むことができれば、実質かなり安く住めますから、家賃負担があるのと同じくらい助かると言えます。

もしも、そういう制度があれば、どんどん活用をしていきましょう。

住宅手当がある会社は転勤時にも家賃負担してくれるケースが一般的

会社都合の転勤であったとしても、会社側が家賃負担を必ずしもしてくれるとは限りません。半額から7割、時に8割ほど負担をしてくれるところもあれば、全く負担をしてくれないという会社もあります。

また、家賃負担はないにしても、社宅がありその分住宅関係の負担は少なくてすむというケースもありますから、自分の会社の場合にはどうなってくるのか、確認をしてみましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日転職

Posted by BiZPARK