夏目三久に学ぶ!人を惹きつける魅力的な話し方とは

3点法

夏目三久さんという人物をまずは紹介

夏目三久さんのしゃべり方についてご紹介する前に、夏目三久さんのプロフィールをチェックしましょう。

テレビ番組でもよく見かけるフリーアナウンサーの夏目三久さん。独特な魅力で人気が急上昇しています。夏目三久さんとは、どのような人物なのか調べてみました。

夏目三久さんのプロフィール

■夏目 三久(なつめ みく、1984年8月6日 – )は、日本のタレント、フリーアナウンサー(元日本テレビアナウンサー)。本名同じ。大阪府箕面市出身。所属事務所は田辺エージェンシー。

フリー転身後はタレントとしてバラエティ番組などでも活躍しています。その代表番組は「マツコ&有吉の怒り新党」、「バンキシャ!」、「夏目と右腕」などが挙げられます。

幅広い活躍を見せている夏目三久さん

フリー転向後は、冠番組を持つなど人気が上昇し続けている夏目三久さん。現在はアナウンサーとして原稿を読むというよりは、番組の司会や進行であったり、声優など他ジャンルの仕事にも挑戦しているようです。そして、確かな実力が評価され、どんどんと活躍の場を広げているのです。では実際に、夏目三久さんはどういったシーンで活躍しているのか見ておきましょう。

夏目三久さんの活躍の場①:声優

夏目三久さんは、2014年3月8日公開の映画「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」では、ヒロインである犬の王国「バウワンコ王国」のスピアナ姫役で声優として出演しています。

夏目三久さんの活躍の場②:ドラマ

2013年に一大ブームを巻き起こしたテレビドラマ「半沢直樹」では、主人公である半沢が務める銀行のイメージキャラクター役として、毎回、夏目三久が写っているポスターが登場していました。今後、ドラマでも活躍することが期待されています。

夏目三久さんの人気の一因である話し方とは

夏目三久さんは、職業がアナウンサーなので、話しがお上手なのは当たり前かもしれません。しかし、そこにプラスアルファされた魅力があるからこそ、たくさんの番組に起用されるのでしょう。

夏目三久さんの話し方がどのように人を惹き付けるのか、ビジネスの参考になるかもしれません。夏目三久さんの魅力的なしゃべり方とは?

それは「3点法」を用いた話し方!

夏目三久さんは、番組では「3点法」を用いた話し方をします。3点法とは、事前に話のポイントを3つにまとめておき、話の冒頭で「今日、お話しするポイントは3つです」と告知するような方法です。

3点法は、コーチングでも用いられる手法で、双方向で行う質問型のコミュニケーションの基本となります。3つのポイントを元に、質問を投げかけて、相手に考えてもらい、そして答えを明らかにするのです。

実に端的で分かりやすいですし、双方向型の話し方をするので、見ている方も会話をしているような感覚になり、いつの間にか惹きつけられている訳です。

これが夏目三久さんの魅力的なしゃべり方です。

夏目三久さんは「3点法」を用いた話し方で人を惹きつけている!

夏目三久さんの魅力的な話し方をご紹介しました。

夏目三久さんは、3点法を活用した話し方をすることで、「理解しやすい」「伝わりやすい」説明を行っているのです。

視聴者からすれば、番組の趣旨が実に分かりやすい話し方といえます。さらに番組を制作する方としても、こういった魅力的な話し方の司会ができる人は実に助かる存在です。

夏目三久さんは、話し方における独特の間も相成って、多くの人を惹きつけているという訳です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス