新入社員が入社前から持っておくべきビジネス上の心構え

2016年11月29日新入社員

新入社員は入社前から社会人としての心構えを持とう

Woman 422706 960 720

新入社員が入社前に持つべき、ビジネスへの心構えとは何でしょうか?

新入社員として会社の中では、どのように振る舞えばよいでしょうか?

最初の印象が大切なので、新入社員は好印象を与えられるように入社前に心構えしておきましょう。

新入社員は天真爛漫で良いが、場違いになる事も!振る舞いを予習するのがベスト

大学を卒業したばかりの新入社員が、苦労を背負い込んだような雰囲気ではおかしいですよね。しかし、職場で天真爛漫な振る舞いをするのは、場違いだととらわれがちなのも事実です。多くの場合は新入社員だからと大目に見てくれますが、入社前の学生気分が度を超えると不謹慎と判断され、職場によっては厳しく注意されます。

言葉遣いを気にするのは社会人として必須の心構え

新入社員は、意識的にどうふるまえば良いか学んでおく必要があります。はつらつさが売りの新入社員は、普通にしていても"軽い"と見られがちなので、私語を極力慎みましょう。そして、リアクション言葉「マジ」「やばい」「最悪」などのワードは使わないようにしましょう。

新入社員が入社前にビジネスの心構えを持つメリットとは?

新入社員は、これからビジネスを働きながら学んでいくことになるでしょう。しかし、ある程度の知識は入社前に詰め込んでおくことはできるかと思います。入社前に仕事のいろははわからなくても、ビジネスマナーやビジネスへの心構えは一度しっかり考えておおくべきですが、どんなメリットがあるのでしょうか?

心構え&ビジネスマナーがしっかりしている新人は高評価に!

社会で実践されている「ビジネスマナー」は、社会の中の暗黙のルールです。だからこそきちんと実行し、確実に信頼関係を作って行きましょう。

仕事は「人と人」との関係で成り立っています。仕事上で信頼関係を構築出来るということは、あなた自身にも利があります。社会に出た時に「ビジネスマナーが出来ている」と高評価に繋がるため、周囲のライバルの同期にも差をつけられるでしょうね。

新入社員が入社前に読むべき本「入社1年目の教科書」

入社前、是非読んでおくとよいビジネス本を紹介します。入社前だけでなく既に社会人になった人が読んでも、働く意識が変わると思うので、おすすめです。

岩瀬大輔さんの「入社1年目の教科書」をオススメします。読む本で迷っている新社会人は、まずはこの本を読んでみてください。

新入社員は満点を取れなくても良いが、社会の「当たり前」を知る必要がある!

新入社員に満点を上司は期待していません。しかし、働く前に新入社員が読むと当たり前のことが書いてあり「なんて面白くないんだろう」と感じる事が多いかもしれません。

しかし、働いている間に読むと、当たり前がどんどんできなくなっているのに気が付くでしょう。是非、社会に出る前に読んで社会人としての「当たり前」を理解するように努めてくださいね!

新入社員が入社前に持つべきビジネス上の心構えは「社会の常識を知る事」

新入社員が入社前に持つべきビジネスへの心構えとは、社会の常識を知る事です。名刺の渡し方やビジネスマナーは入社してからでもいくらでもしてもらえます。

社会のアタリマエを知る事で、入社してからのビジネスに関するギャップを少しでも軽減することが出来るでしょう。是非、参考にしてくださいね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネスマナー

Posted by BiZPARK