上司が冷たいと感じた時に取るべき関係改善に向けた3つの方法

2016年11月29日コミュニケーション, 上司

上司が冷たい時の改善方法①:話し合いをする

Job interview 437026 640

上司が冷たいと感じる時に、上司に冷たくされる原因が分からなければ対処できませんよね。だからこそ、冷たい上司と話し合いをしてみましょう。

ただし、例え上司に理不尽な事を言われたとしても、頭の中と口調は冷静に保ちましょう。

上司が期待しているものを理解する

上司が冷たいと感じる場合は、出来るだけ早く上司と話し合いをした方が良いでしょう。もしかしたら、上司には何か意図があっての事かもしれませんし、あるいは冷たくしているつもりは全くないのかもしれません。

その為、現状、あなたが上司に冷たくされていると感じている事を上司に伝えてみるのが一番でしょう。また、上司が冷たくしている事に意図があった場合は、上司があなたに期待しているものは何かを理解するというのも必要だと思います。

上司の理不尽な発言を記録して改善を求む

まず、上司が自分に冷たいと感じている事を客観視する為にも、普段の上司の理不尽な発言を記録してみましょう。この時、上司の発言のどこがどのように理不尽なのかを明確にしておくことが大切です。

上司の自分に対する冷たい態度が、自分の仕事にどんな悪影響を及ぼしているのかを、きっちり分析しておきます。その記録を元に、上司に直接「改善してください」と要求してみましょう。

確かにこれは少し過激な対処法かもしれませんが、一度冷たい上司に正面からぶつかり合うことで、互いに納得いく関係を作ることもあるのです。

上司の自分への態度に対する思いを積極的に伝える

冷たい上司に自分が腹を立てている事実を伝えましょう。また、なぜそのような冷たい態度をとるのかについても話し合うのが事態の解決につながります。

上司との話し合いをして、理解を得ることができれば、次から冷たい態度を取られる事はありません。たとえ、上司が話し合いで折れなかったとしても、精神衛生上好ましい結果につながるでしょう。

もし、上司の冷たい態度が自分だけでなく他人にも向けられていた場合、勇気ある一言が新たな被害者を防ぐきっかけになります。自分が上司に対しておかしいと感じたのであれば、正々堂々と上司に直接思いを伝えるのが良いでしょう。

上司が冷たい時の改善方法②:ホウレンソウを徹底する

Kermit 211105 640

仕事におけるホウレンソウとは、「報告」「連絡」「相談」のこと。ただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうよう努めることが大切です。

上司との関係も同じで、上司が自分に冷たいからといって避けていたら仕事はできません。ホウレンソウを意識し、冷たい上司とも積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

ホウレンソウを通して上司との距離を縮める

上司が冷たいからとって、なるべく会話をしないようにしていませんか?それでは上司との距離はますます広がる一方です。

その時に、上司とのコミュニケーションに使えるのがホウレンソウです。まずは自分から冷たい上司にホウレンソウを行うことで、少しずつ距離を縮めていきましょう!

上司が冷たい時の改善方法③:親切な対応をして上司を褒める

上司が冷たいからといって、お互い冷たくしていたら改善されません。上司の良いところを見つけ、あなたから歩み寄りの姿勢を示すのもありだと思います。

人の好意を嫌がる人は少ないものです。ちょっとした対応の変化で、冷たい上司との関係も良い方へ変わるかもしれません。

Children 593313 640

明るく親切で誠実な対応で上司の心を動かす

冷たい上司に対しては、心を静めて温かいコミュニケーションをしていくことが大事です。あなたが上司の予想に反して明るく親切で誠実なコミュニケーションを続けていけば、冷たい上司の心も解けていくでしょう。

上司の冷たさに同調せずに、明るく親切で誠実な対応をしていけば、いつか上司の心も動かすことができるでしょう。

上司の強みを褒めることで気分を良くさせる

例えば、「懸案だった代理店との調整が上手くいきました。さすがの交渉力です」「アドバイスで修正した部分を取引先に褒められました。ありがとうございます」といった具合に、上司のビジネス上の強みを見つけて褒めてみましょう。

人から褒められて、気分を害する上司はまずいません。お互いの関係を円滑にしたら、次は上司を自分のために動かしましょう。困ったこと、手間のかかることなど「だったら、自分がやっておこうか」と上司が率先してサポートしてくれる関係に持っていくのです。

上司が冷たい時は明るく親切な対応でコミュニケーションを増やそう!

上司が冷たいと感じた時に取るべき関係改善に向けた3つの方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

上司に冷たい態度を取られたままでは仕事がしにくいですよね。だからこそ、その関係を改善する努力をしていきましょう。今回紹介した対処法を参考に、ぜひ冷たい上司との関係を良いものにしてくださいね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK