アルバイトの履歴書を郵送する際の添え状のマナーと書き方

アルバイト, 郵送

アルバイトの応募でも添え状を送るメリット

Cl201 syorui2320140830185655500

添え状はかならずしも必要なわけではありませんが、アルバイトの応募の際に履歴書を送付する場合には、添え状を備え付けて送ると好印象を得られます。必要ではないですが、送付状も備え付けると丁寧な印象を持ってもらえて、他にもアルバイト候補生がいて、その人達の履歴書に添え状がなければ面接に合格する確率が高まります。

添え状を入れることで第一印象が良くなる!

アルバイトの応募の際の第一印象は、履歴書の内容で決まります。その為に、必要ではなくても添え状もつけると、より一層印象が良くなります。第一印象が良ければ、アルバイトの面接を有利に進められるので、添え状を備え付けて送る必要があるのです。特に面接に自信が無い場合には、他の部分で出来る事をしておくという気持ちも必要なのです。

アルバイトの添え状の書き方

添え状の書き方は、日付と名前とタイトルを書きます。軽く自己PRや志望動機を記載するのであれば、事務的な内容になってしまうので、タイトルは必要ありません。応募するアルバイトがキッチンとホールなどで職種がわかれている場合は希望の職種を書く必要があります。

無駄な内容を書くのは避ける・簡潔にシンプルさをこころがける

履歴書がメインになるので、長文を添え状に記載してしまうと、どちらがメインの書類なのかがわからなくなります。好印象を与える為には、長文の添え状は避ける必要があります。また、他にも同封する書類があるのであれば、同封する書類を箇条書きで書く必要があります。

アルバイトでの添え状以外のその他必要書類

Girls 685787 640

アルバイトをハローワークに紹介してもらったのであれば、紹介状を同封しましょう。また、事務手続きに必要な健康保険証のコピーも場合によっては同封します。会社側から特に指定されていないのであれば、履歴書の送付だけで問題ありません。

必要があれば大学の書類・健康診断書を添付

大学を卒業したり、在学中の学生がアルバイトに応募する際には、在学証明書や卒業証明書を同封する必要があるケースがあります。また、雇入時健康診断を受ける場合には、健康診断の結果も同封しましょう。職歴があるのであれば、履歴書とは別に職務経歴書を用意して同封しましょう。あくまでも面接の内容で合否が決定しますが、必要以上に履歴書や添え状をはじめとした書類を送付すると好印象を得られます。どれだけ多くの好印象を与えられるかでアルバイトの合否が決定します。

アルバイトで履歴書を送る時の添え状は丁寧に書けば第一印象が良くなる!

アルバイトの履歴書に添え状を同封すれば好印象を得られます。ただし、これは丁寧に書いた場合なので、内容に不備があれば逆に悪い印象を与えてしまいます。添え状を書く際には、書くべき内容を押さえて丁寧に作成しましょう。また、添え状に集中してしまい、他の同封すべき書類を忘れないように注意しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス