厚生年金はアルバイトでも入れる!加入のメリットと条件を知っておこう!

2018年9月26日アルバイト, 厚生年金保険

厚生年金加入のメリットを知る

Doll 550582 640

厚生年金に加入することで、国民年金プラス厚生年金の「2階建て」の年金が貰えます。また、国民年金に入っている人が「2階建て」の年金をもらおうとすると自分で他の国民年金基金に入らないといけませんが、厚生年金に入っていればこういった苦労もありません。国民年金だけならば7,8万円が相場ですが、厚生年金に入っていれば給付が15万円を超すことも珍しくないのです。

障害年金も優遇

障害をした際の障害年金も厚生年金だとより手厚いものになってきます。また遺族年金もその交付される範囲が広がり、より充実したものになります。それに加えて厚生年金は半額を会社が払ってくれるということもありますので、色々とメリットが大きいのです。

厚生年金に入らないといけない場合とは

C4181865737a4683

厚生年金は条件に当てはまると必ず加入しないといけないという決まりがあります。その条件は次のようなもので、一日または一週間の労働時間と一ヶ月の労働日数が一般従業員のおおむね4分の3位上であるならば加入する義務が生じてくるのです。アルバイトでも同様です。

気を付けよう!厚生年金で手取りが大幅に減ることも…

厚生年金に加入すると当然それだけ保険料が取られますから、厚生年金に入っていない人よりも月収が大幅に減ることもあります。厚生年金の保険料は30代でも10%を越しますから、こういったことを避けて労働日数を調整して厚生年金に入らないようにする人も入るのです。月収が低くなりがちなアルバイトであればなおさらですね。しかし、厚生年金に入った際の年金料のメリットはかなりのものがあります。

アルバイト先の会社が加入手続をしてくれない

No sign head

加入資格があるのに厚生年金に入れないといったこともアルバイトの場合起こってきます。こういった際には担当者にしっかりと説明を受けるとともに、それでも納得できなければ年金事務所などの機関に行って解決してもらうことが大事です。これには社会保険料の支払いが会社にとって大きな負担になるといった理由があるのです。

アルバイトから正社員を目指すことも一手

会社が労働時間を調整したりなど、厚生年金に入らせないようにする際にはいっそアルバイトから正社員を目指すのも良いでしょう。それだけ厚生年金のメリットは大きい物なのです。将来楽をしたいのであれば、是非とも加入しておきたいものです。

正社員を目指すなら専門のエージェントに相談

D3a14c06f33fb3f5

アルバイト生活から抜け出して、正社員として働きたいという人は多いです。そんな人をサポートしてくれるのが「就職Shop」です。就職Shopは、正社員としての就職サポートを徹底しており、定着率も重視しているのがポイントです。

紹介してくれる求人は、どれも100%取材済みの企業ですので安心ですよ。無料でサービスを受けられますので気軽に相談してみてください。

アルバイトの人が厚生年金に加入するメリット

アルバイトでも労働時間や労働日収の条件を満たせば厚生年金に加入できます。厚生年金に入ることで一時的に収入が減ることはありますが、厚生年金に入れば年金額の増額とともに障害年金や遺族年金の充実も期待出来ます。会社が加入手続をしてくれない、妨害するといった際には正社員を目指すのも一つの手です。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月26日転職

Posted by BiZPARK