ブラック企業から転職する際の退職理由を上手く伝える方法

2018年9月26日ブラック企業, 退職

決意ができたらブラック企業からすぐに退職!

Desperate 659647 1280

ブラック企業から転職を成功させる方法で一番重要なのは、迅速な退職です。すなわち脱出する決意ができたら、すぐ退職するようにしましょう。ブラック企業から転職を成功させるに越したことはありません。

しかしブラック企業であるとはいえ、すぐ辞めてしまうのには勇気が必要です。そうなると退職するのはなかなか決意しにくくなるでしょう。しかし退職の決意ができたら、鈍らないうちにすぐブラック企業から転職を実行してください。長引くと決意が鈍る可能性がでてきます。

ブラック企業に隙を与えず迅速に退職&転職を

ブラック企業から転職を成功させる方法は、決意が決まったら不意打ちするように辞める事です。ブラック企業は、あの手この手で退職の意思を撤回させようとするでしょう。

上司は退職の決意を伸ばさせるために、半年は残ってくれ or このプロジェクトが終わったらにしてくれ。と伝えれます。

上司にも上司がいます。辞職されると会社からの評価が落ちてしまうのです。

準備が整うまで、じっくりと時間をかけるなど悠長な事をしていては、辞めるにも辞められなくなってしまいます。

退職まで時間をかければ、企業側にも準備をする期間を与えてしまう事になりかねません。会社にスキを与えず、不意打ちのように退職してしまうのも一つの強硬手段なのです。

転職に踏み切る前にまずは診断を!

ブラック企業に入社してしまったら、自分の体調やキャリアのためにもすぐに転職を視野に入れることが肝心です

しかし、いきなり転職なんてリスクが高いですよね。そこでオススメなのが、「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

ブラック企業から転職した理由を伝える最善の方法とは?

685acab633dc1ed1

次に、ブラック企業の退職理由をみていきましょう。転職面談の際に退職理由を伝える最善の方法が見つかるかもしれません。

①:ブラック企業から転職した理由は状況をそのまま伝えない

たとえ前の企業がブラック企業だったとしても、転職活動の際に退職理由をストレートに伝えるのはNGです。いくら過酷な環境で辞めて当然という状況であったとしても、面接官はそれをあなたほど十分には感じとれなくなってしまうからです。

②:ブラック企業から転職した理由はポジティブな内容に

退職理由はネガティブになりがちです。ブラック企業であればなおさら退職理由がネガティブになってしまいます。

ブラック企業の不満や苦労話は多くは語らないように、ポジティブな事柄を選んで話しましょう。

③:ブラック企業から転職した理由は成長した部分を入れる

転職理由を伝える最善な方法として、ブラック企業を経験したからこその強みをアピールしましょう。ブラック企業の経験によって成長できた点や、自慢できるアピールポイントを転職理由に含ませましょう。

ブラック企業から転職した理由がポジティブ伝わる退職理由

6f727bf37465002f

ブラック企業からの退職理由はネガティブになりがちですが、どうにかポジティブに伝えましょう。最後は転職理由です。どこの企業でも面接の際に必ず転職理由は聞かれます。

ではポジティブに聞こえる、退職理由をご紹介しますので参考にしてください。

ブラック企業から転職した理由①

これまでは印刷会社でデザイナーとして従事しておりましたが、以前から関心のあったWeb業界にてデザイナーとしての経験を活かしたく、退職を決意致しました。時代の先端を進むWeb業界には以前から関心が高く、ダブルスクールでWebデザインの基礎を勉強し、知見を深めておりました。

ブラック企業から転職した理由②

前職では興味のある分野で仕事をしておりましたが、ノルマがありました。興味のある分野でやりがいもあったのですが、私自身としては、数を売るのではなく、お客様に商品のファンになって購入頂くのが大切なのではないかと疑問を抱いておりました。それが理由で、自社ブランドを大切に育て、多くのお客様から支持されている御社への応募を決めました。

ブラック企業から転職した理由③

営業事務職として入社したのですが、入社してみたら営業へと配属になっていました。入社前の業務内容への確認不足に反省しています。営業事務職を目指したい意向を上長へ相談しましたが、今の仕事を続けてほしいと話があったのですが、やはり営業事務職を目指したかったので、短期間ですが、思い切って退職を決意しました。

転職理由に自信が無いなら

Brooklyn bridge 588949 640

代表的な退職理由をご紹介しましたが、これらを参考に出来る人もいれば、出来ない人もいると思います。

少し自信がない場合は、転職エージェントの利用がオススメです。転職エージェントとは、無料で求職者のサポートをしてくれるサービスです。

面接対策は勿論、沢山の求人情報を取り扱っているので、ブラック企業orホワイト企業の本音を教えてくれます。

非公開求人を多数取り扱っているリクルートエージェントがオススメ

E9729b1ddd045aae

オススメポイント

  • 求人数:634,427件(※2023年3月30日時点)
  • 得意分野:医薬・製薬、IT業界、電気・機械他多数

取引企業は年間1万3,000社以上と案件の規模・職種の幅広さは他の同種のサービスと比較しても圧倒的。転職実績・顧客満足度ともNo.1の実力を誇る。歴史が長く、アドバイザーの層が厚く、ベテランが多いのも特徴。

対応地域は全国各地に支店があるので、関東・関西は勿論、九州などの各地に支店があります。そのため、面談の対策もかなり、手厚くサポートをしてくれます。

ブラック企業を退職した理由を上手く伝えて転職を成功させよう

ブラック企業からの退職理由と転職理由は、どちらもポジティブに答えるのが最善の方法です。転職活動では退職理由が問われますが、ブラック企業であってもそうでない企業であっても退職したこと自体はそこまで問題視されません。

重要なのは「なぜ退職したのか」という退職理由の部分です。ただしこれも余りにストレートに吐き出すのはNGです。自分が仮に面接官となった場合に果たして受け入れたいと思うかをよく考え、多少アレンジが加わっても、出来る限り正当性と説得力のある理由にして述べましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月26日転職

Posted by BiZPARK