仕事で会社に行きたくない理由と対処法5選|すぐに試せるお手軽な方法と注意点
仕事に行きたくないと感じる5つの理由
「会社に行きたくない」という憂鬱な感情は、仕事をしている人なら誰もが一度は体験しているはずです。まずは独自調べによる、仕事に行きたくないと感じる理由で多いものを5つ紹介します。
理由①仕事から逃げたい
仕事内容が大変すぎる、または精神的にきつい。一度でも仕事から逃げたいと感じてしまうと、会社に行きたくなくなってしまいます。生活のために働いているのに、それが苦痛になってしまっては本末転倒ですよね。
理由②会社に行っても仕事がない
出勤してもロクに仕事を与えられない、いわゆる社内ニートや窓際族だった場合も、会社に行きたくないと感じる場合があります。社内の教育制度が不十分だったりで、実力不足とみなされ、仕事を与えられないなどの理由があるようです。1日中何もしなことに耐えられる人なら天国ですが、大半の人にとっては地獄でしょう。
理由③朝起きたくても起きれない
どれだけ頑張っても朝起きることが出来ず、会社に遅刻してしまう。こんなことが毎日続くと次第に信用を失っていき、会社に居づらくなってしまいます。朝起きられない理由はストレスによる睡眠不足や病気など、様々な原因が考えられますね。
理由④月曜日に仕事に行きたくない
常に退職理由のTOPに君臨する社内の人間関係。毎日顔を合わせるメンバーと折り合いが付けられなければ、会社に行くのも憂鬱になってしまいますよね。社内いじめのような目に遭っていればなおさらです。
理由⑤会社の人間関係が憂鬱
会社に行きたくない理由は人によって異なりますが、単に会社をサボりたい訳ではなく、強く会社に行きたくないと思う場合は要注意です。 会社に行こうとすると体調が悪くなったり、気分が落ち込むような状態が続くと出勤したくなくなってしまいかねません。
「会社に行きたくない」気持ちが強いと出勤できなくなってしまう
会社に行きたくない理由は人によって異なりますが、単に会社をサボりたい訳ではなく、強く会社に行きたくないと思う場合は要注意です。 会社に行こうとすると体調が悪くなったり、気分が落ち込むような状態が続くと出勤したくなくなってしまいかねません。
会社に行くのが怖くなり出勤できなくなった
単なる仕事行きたくない病と混同されやすいため見落とされがちですが、週明けに出勤するのを苦痛に感じる場合もあり、特にその週初めの月曜日、火曜日に症状が強く出る傾向にあります。 この前兆は日曜日の夕方から始まり、ブルーマンデーやサザエさん症候群とも呼ばれています。
▼会社に行きたくないと強く思っている人は必読!
会社に行きたくないと感じた際の対処法5選
会社に行きたくないと思った理由、これを明確にすることから始めましょう。自分の本心をえぐり出す作業は苦痛を伴うかもしれません。しかし、原因を特定することで格段に対処法を定めやすくなります。
会社に行きたくない理由を整理する
会社に行きたくないと思った理由、これを明確にすることから始めましょう。自分の本心をえぐり出す作業は苦痛を伴うかもしれません。しかし、原因を特定することで格段に対処法を定めやすくなります。
仕事後の楽しみ・ご褒美を作る
どうしても会社に行きたくないと感じたら、仕事後の楽しみ・ご褒美を作りましょう。仕事後のビールでもいいですし、テレビ鑑賞でも構いません。社会人サークルに所属して週末は誰かと遊ぶのもよいでしょう。自分なりのストレス発散の方法を身に付けることがポイントですよ。
=オススメのご褒美=
• 豪華な食事
• スマホゲームに課金
• 1人カラオケ
• スポーツジムで汗を流す
• 泣ける映画を観る
会社を休んでリフレッシュする
朝目覚めて、「会社に行きたくない」と強く感じたら、思い切って会社を休んでリフレッシュするのもいいですよ。休むのではなく、次に羽ばたくための充電期間と思いましょう。知らない土地に旅行に行くなど、非現実的な体験をするのがベストです。 そうすれば気分が晴れやかになり、明日から頑張ろうという気持ちが生まれるはずです。
日曜の夜を楽しく過ごす
サザエさん症候群に苦しんでいるのなら、日曜の夜を楽しいものに変えてみてください。翌日に浸かれを持ち越さない程度に誰かと遊ぶのもよいでしょう。ビジネスホテルに一泊して、月曜の朝をいつもと違う形にするのもいいかもしれませんよ。
信頼できる人に相談する
ストレスの原因になる不安なことがあるなら、信頼できる人に相談しましょう。愚痴になってしまうでしょうが、ため込んでいるものを吐き出すことは大事な作業です。仕事の悩みなら信用のおける上司や同僚がベストですが、社内に居場所がない人は家族や友人を頼ってみてください。 何事も1人で抱え込まないようにしましょうね。
会社に行きたくないと感じた際の注意点
仕事に行きたくないときの対処法を試すことで、少しは気が楽になるかもしれません。しかし、長い目で考えた場合は仕事を辞めることも考えてしまうでしょう。ここでは、対処法だけでは対応できない、会社に行きたくないと感じた際の注意点を見ていきましょう。
会社に行きたくない理由と向き合うことが大事
会社に行きたくないと感じた際の注意点として、会社に行きたくない理由と向き合うことです。目を背けて、一時しのぎのように会社を休んでいても、意味がありません。
繰り返さないためにも問題を解決する
仕事に行きたくないと思う気持ちの原因を特定できた場合、根本的な解決をしなければ繰り返してしまうと意識してください。 時間が解決するものなのか、自ら動かないと解決できないものか。嫌な上司が原因なら、どうすれば解決できるのか。仕事内容なら、どこをどうすれば解決できるのか考えましょう。
退職・転職するにしても自分1人で考えない
もし、職場にいられなくなってしまい、退職・転職をするという選択肢が浮上した場合、どうすればいいのでしょうか? 上述の通り冷静な判断もできない場合もありますから、1人で悩まず、家族や信頼できる友人に相談してみましょう。また、転職エージェントに相談するのも効果的です。
転職する前に一度"診断"してみよう
いきなり転職なんてリスクが高く感じてしまいますよね。そこでオススメなのが「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!
会社に行きたくない理由を探して解決しよう!
仕事に行くのが怖い・会社に行くのが嫌になった場合は、紹介した対処法を試してみてください。それでも改善しない場合は、原因をうやむやにせずに、きちんと解決法を見出していきましょう。 たとえ転職したとしても、同じことを繰り返すだけです。自分にとって無理のない働き方は何なのか、よく考えるきっかけにもなりますよ。
会社へ行きたくない方へ、R社の人事部長からアドバイス
人事部長からのアドバイス
「会社に行きたくない!と思うことってありますよね。
決してあなただけではなく、活躍している先輩も思ったことがあるはずです。大事なことはその気持ちに蓋をするのではなく、何が原因かを考えてみること。上司・同僚との相性が悪いのかもしれませんし、得意先が怖いのかもしれませんし、納期に間に合うか自信がないのかもしれません。
でも考えてみてください。仕事は決して一人でやるものではないはず。あなたが抱えている悩みも、周りの人に相談してみるとあっさり解決することも。
必要以上に抱え込みすぎず、どうやったら今の環境が楽になるかな、と少し違う視点を持ってみてはいかがでしょうか。」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません