【配慮が大切!】転勤挨拶の際に贈る品物のマナーと選び方
転勤挨拶の際に贈る品物は「詰め合わせ」か「個別」か?
転勤挨拶の際に贈る品物を選ぶときには、大きく分けて2パターンがあります。
お菓子などの詰め合わせか、個別にプチギフトのような品物を贈るかです。会社の規模や人数・社員の性別によって変わってきますので、転勤の際に一番贈りやすい品物を考えてみましょう。
転勤挨拶ついでの品物に「足りない」「差が出る」はNG
転勤挨拶の際に贈る品物についての考え方は、詰め合わせの場合は個別包装がされているもので、人数分プラス余分にいくつか入っているくらいの数量が望ましいです。
大きな詰め合わせだからと油断していると、人数分に足りないなんて事になってしまい失礼かつ白けてしまうので、数量には気を付けるようにしましょう。
また、転勤挨拶ついでの品物として個別にお渡しする場合、人によって差が出ないようにしましょう。後々中身に違いがあると分かったら、良い気分ではありませんよね。同じ種類で柄違い、金額的に均一になるような品物で揃えましょう。
転勤挨拶の際に贈る品物は「お菓子」か「日持ちしやすい物」がベター
転勤挨拶の際に贈る品物の定番は、やはり「お菓子」でしょう。とはいえ、あまり日持ちのしないような洋菓子は避けた方が良いです。
出張などで受け取る日が遅れてしまう方もいるかもしれないので、「日持ちのする」お菓子が転勤挨拶の品物として好まれます。
転勤挨拶+マナーを守るなら「デパートの品」「のし付き」がベスト
転勤挨拶の品物を買うのはデパートなどがベストでしょう。その際にのしを付けてもらう方がいいでしょう。「お礼」の表書きを書いてもらってください。
品物をお渡しする時には紙袋から出して渡すようにするのもビジネスマナーの基本です。最後の挨拶のあとにお渡しするとタイミング的にも良いですね。
転勤挨拶の品物を個別に渡すなら「中身」を工夫しよう
詰め合わせではお菓子が定番ですが、個別に渡す品物でしたらお菓子以外の物を選んでも良いですね。女性にも男性にも使える物ならハンカチやタオルが人気があります。
ブランド物のハンカチなら箱に入っていて見た目にも良く、また値段もお手頃です。
簡単なメッセージカードを同封すると喜ばれる
個別のプチギフトをお渡しするなら、手書きのメッセージカードも同封してみてはいかがでしょうか。ちょっとした心遣いですが、より喜ばれる品物になります。メッセージの内容は感謝の気持ちなどを簡潔に書くと良いですね。
渡す相手ごとにメッセージを添えるなら分かりやすいように品物に印を付けておきましょう。
転勤挨拶の際に贈る品物選びは「人数」「規模」を考えて選ぼう
転勤の辞令を受けた際の、最後の挨拶とともにお送りする品物選びについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
大人数の場合は詰め合わせ、少人数の場合は個別のプチギフトなど規模に応じて用意しましょう。
その際、それぞれにお渡しする分に差が出ないように気を付け、きちんと全員分がいきわたる数を計算する事が大事です。
中身は定番はお菓子ですが、個別にお渡しするなら使いやすい日用品でも良いですね。
プチギフトには一言メッセージカードを添えると喜ばれます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません