転勤者にお餞別を贈るときの金額相場とのし袋マナー

2016年11月29日転勤, 餞別

転勤者に「みんなから」お餞別を渡す際の金額相場は?

Facebook 1042677 960 720

転勤者にお餞別を贈る際の金額相場は1,000円~5,000円

転勤者にお餞別を贈る際の金額相場は1,000円~5,000円といわれています。これは数人でお金を出し合った場合の金額です。会社によっては、新入社員の金額相場を1,000円~3,000円程度としているところも多いです。

また、上司に対して現金を送ることは一般的にマナー違反であるとされています。

上司へのお餞別に「現金」ではダメ!無難なのは「商品券」

良かれと思ってしたことも、結果として悪印象につながってしまったということは良くあるケースです。それを防ぐためにも、転勤する相手の立場と自分の今の立場をよく把握してから、お餞別を贈るようにしましょう。

上司に対してお餞別を贈りたいと思ったら、現金ではなく商品券などにしておく方が無難です。お餞別として思い出に残るような品物を贈るのいいですね。

転勤者に「個人で」お餞別を渡す際の金額相場は?

Gifts 570821 640

転勤者に個人的にお餞別を贈る場合の金額相場は5,000円~10,000円が無難

転勤していく相手に関してみんなで一緒にお餞別をすることがあるかもしれません。しかし、転勤者があなたにとって特別な人である場合、みんなで贈るお餞別とは別に、個人としてお餞別を贈るのではないでしょうか。

転勤者に個人的にお餞別を贈る場合の金額相場は、5,000円~10,000円あたりが無難です。

相手が引っ越した後で新居にお餞別を送るのも良い方法です。引越しの時に一番困るのは荷物が増えること、あなたのこまやかな気遣いはきっと相手に喜んでいただけるでしょう。

お餞別は金額ではない!親しい人には変わったプレゼントでも◎

会社の色にもよりますが、職場内の付き合いは、基本的には「仕事の中だけの関係」が多いです。それでも仲間と培った友情は、会社や地域の枠組みを超えて、いつまでも残っていくケースももちろんあります。

そういったかけがえのない間柄の人には、「プレゼント」としてちょっと変わったお餞別を贈るのもひとつの手段でしょう。

転職者にお餞別を渡す時の「のし袋」の注意点

転職者にお餞別を渡す際、一般的なビジネスマナーとして『のし』の正しい使い方があります。例えば厳格な企業の場合、のしの使い方を間違えてしまうと、あなたの評価を一気に下げてしまうことになってしまいます。そのため、のしを使って転職者にお餞別を贈る際には、以下のことに注意しておかなくてはなりません。

Bouquet 690657 640

転勤者によって使い分ける「お餞別」と「おはなむけ」

のしを使って転勤者にお餞別を贈る場合、のしの言葉遣いにも注意しなくてはなりません。

基本的には「お餞別」でOKなのですが、自分より目上の人に「個人で」贈るのであれば、「お餞別」ではなく「おはなむけ」という表書きに変えなくてはなりません。

お餞別に使うのは紅白の蝶結びの水引きがついたのし袋

転勤者によって使い分ける「のしの表書きの言葉遣い」には注意しましょう。

また、それに加えてのし袋の水引きにも気を遣う必要があります。転職者へ贈るお餞別には、紅白の蝶結びの水引きがついたのし袋を使います。のし袋がない場合には、白い封筒でも問題はありません。小さなことですが、こういったマナーを守っていくのはとても大事な事です。

転勤者へのお餞別の金額相場は相手との関係と個人で贈るかによる!表書きの書き方には注意

転勤者にお餞別を贈るときの金額相場とのし袋マナーについて説明しました。

転勤していく仲間にふさわしいお餞別を考えるのはなぜ大切なのでしょうか?こんな格言があります。「受けるより与える方が幸福である」。

相手を心の底から喜ばせたいと思って贈るお餞別は、相手だけでなくあなた自身をも幸せにします。それがきっかけでかけがえのない友を得ることができるかもしれません。ですから、是非この機会を大切になさってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK