外国人上司に感謝の気持ちを伝える!英語のお別れメッセージ例文

お別れ, 外国人

転勤する上司に別れを惜しんでいる旨を英語で伝えよう

Notepad 690335 640

お世話になった上司が転勤する時には「今までありがとう」という気持ちを伝えると同時に、別れを惜しむ言葉を伝えることによって今後の関係も良好に続いていくことでしょう。

別れを惜しみつつも今後の発展を願う英語の挨拶

別れを惜しむだけでは、転勤する上司は後ろ髪を引かれているだけになってしまいます。しっかりと、転勤先での活躍を祈っている思いを英語で伝えましょう。

例文としては

・So sorry that you’re leaving, you’ll be greatly missed.

あなたが去ってしまうのは悲しい、とても寂しくなるでしょう。

・Good luck in your future career.

今後のますますの発展をお祈り申し上げております。

・I really appreciate you.

本当に感謝しています。

・I’ve enjoyed working with you.

一緒に働くことができて良かったです。

・I was so happy to work with you.

一緒に仕事ができてとても幸せでした。

・I’m sorry to see you go.

いなくなるなんて寂しいです。

・I will miss you.

寂しくなります。

・I won’t forget you.

あなたのことは忘れません。

・Because I met you, I’ve been able to spend happy times at work.

あなたに会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

・It’s my pleasure working with you for a short period of time. Take good care of yourself.

短い間でしたが、あなたと働けて良かったです。お元気で

・We will definitely miss you as we will no longer see and work with you everyday.

もう毎日会うことも、一緒に働くこともできないなんてとても寂しいです。

このような英語表現で別れのメッセージを伝えるのも良いでしょう。

転勤する上司に感謝の気持ちを英語で伝えよう

挨拶文の基本として、今までお世話になったことに対する感謝の気持ちを前面に出すようにしましょう。次に、感謝が伝わりやすい表現について紹介していきます。

感謝の気持ちが伝わる英語での話し方

英語に慣れていないのであれば、挨拶を直接する場合はカンニングペーパーを用いながら話すことになります。もちろん、全て暗記している方が望ましいですが、誤解されてはならないので無理をせずにカンニングペーパーを用いましょう。

感謝の気持ちが伝わる英語の話し方としては、「Thank you」や「Good Luck」などポジティブなキーワードになる部分にアクセントを置いて、この時は必ず転勤する上司の目を見て伝えましょう。

例として

・Thank you so much for all your help.

本当に今までありがとう。

・I am indebted to you for this.

本当に感謝しています。

・I can’t thank you enough.

感謝のしようもありません。

・You are the best.

あなたは最高です。

このように、ポジティブな言葉を織り交ぜた英語のメッセージで上司に別れを伝えてあげましょう。

気の利いた一言を上司への挨拶に含めたい場合

英語の例文を用いて挨拶文にしただけでは、個性が無い文章になってしまいがちです。必ず気の利いた一言を加える事が大切です。これからの活躍を祈る意味も込めて、上司が自信を持てるように気の利いた一言を加えましょう。

Bouquet 753168 640

上司に対して「特別な存在だった」と伝えるための英語メッセージ

「Dear」という単語を名前の前に付けることで、「親愛なる」という意味が加わります。より親密な印象を持たせられるので、上司に非常にお世話になった場合には付け加えましょう。この一言だけで、文章全体の印象が変わります。

さらにキャリアの成功を祈るメッセージを加えると気が利いた別れの言葉になります。

例として

・Dear ○○,you have been the best boss ever.

親愛なる○○さんへ、あなたは最高の上司でした。

・Good luck in your future career!

今後のキャリアがうまくいきますように!

・Good luck for your next work.

次の仕事での幸運を祈ります。

・I’m wishing you a greater career ahead.

さらなるご活躍を期待しています。

・Hoping that you will have a brighter career on your new job.Good luck.

あなたが新しい職場でより良いキャリアを持つことができますように。幸運を祈っています。

・I wish you all the best!

あなたの人生に幸あれ!

このような英語表現をすれば、転勤する上司に対して「特別だった」という事を伝えられるでしょう。

英語での別れは「今までありがとう」という気持ちと今後の発展を込めたメッセージが大切!!

英語で挨拶文を作るのは、今まで英語に関わったことがない人にとっては、非常に難しく感じる場合があります。しかし、例文を参考にしてオリジナリティを加えて作成すれば、立派な英語の挨拶文が出来上がります。転勤によって、今後は上司に会えなくなる可能性もあるので、喜ばれる挨拶文を考えましょう。多少発音が悪くても、英語でメッセージをくれたことに対して感動してもらえます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス