手紙で送る転勤の挨拶状のポイント【文例あり】

手紙, 転勤

手紙で送る転勤の挨拶状とはなに?

Tumblr inline mkpntjqgcw1qz4rgp

転勤が決まり手紙で挨拶状を送るときの注意点について、今回は紹介していきますが、まずは手紙で送る転勤の挨拶状について知っておきましょう。

手紙で送る転勤の挨拶状とは…

転勤が決まった時には、これまでお世話になった相手に挨拶状を手紙で出すことが慣例となっています。忙しくても挨拶をしっかり行えば今後の関係性や後任となった方の仕事の流れもスムーズになることでしょう。

転勤の挨拶状を手紙で送るときのポイント

転勤の挨拶状を手紙で送るときに内容に盛り込みたいポイントは大きく以下の2点あります。

1.これまでお世話になった方や取引先に、お礼の気持ちを伝える内容。

2.転勤した新任地や新住所を、これまでお世話になった方や取引先に知らせる内容。

手紙で挨拶状を送る時期としては、転勤後1ケ月、遅くとも2ケ月以内には出したいものです。

手紙で転勤の挨拶状を取引先やお客様に対して送る場合

取引先やお客さまに対するお礼とご挨拶の言葉を手紙に書きます。

転勤の手紙で送る挨拶状に適した構成は以下の6点です。

1.時候の挨拶

2.異動となった月日

3.新任地のお知らせ

4.お世話になったことへのお礼

5.今後の抱負と変わらないお付き合い継続のお願い

6.新しい所属部署名、住所と氏名

転勤の挨拶状を手紙で送る際の文例

では上記の構成を参考にして、転勤の挨拶状を手紙で送る際の文例の紹介をします。

文例はお世話になった取引先への挨拶状(春の季節)を想定したものです。

拝啓

1.春暖の候、○○様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、私こと(この一文は右端に寄せます)

2.このたび去る○月××日をもちまして 3.○商事△支店▲課勤務を命じられ過日赴任いたしました。

4.◇◇支店在任中におきましては、ひとかたならずお世話になり厚く御礼申し上げます。

5.これからは~今後の抱負・業務内容~ことになります。少しでも今までの体験や知識を活かして取り組んでいこうという決意でおります。

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

平成◯年◯日

6.○商事△支店▲課

〒郵便番号◯-◯

電話. ◯-◯-◯

高橋 太郎

もっとシンプルな転勤の挨拶状を手紙を出したいなら

特別にお世話になった相手へ天気の挨拶状を手紙で送るときは丁寧に長文となってもかまわないと思います。ただし、あまり深い関係ではなかった相手へも転勤の挨拶状が必要となる場合もあります。その場合はやや事務的な印象ですが、短い文面で端的に挨拶状の手紙を書くこともできます。構成自体は基本的に上記と変わりありません。

Lgf01a201402121900

深い関係でない相手に転勤の挨拶状を手紙で送るときの文例

シンプルに短文でまとめた例です。社内・社外を問わずに応用できる文面です。

拝啓

春暖の候、○○様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、私こと

このたび○商事△支店▲課勤務を命じられ過日着任いたしました。

◇◇支店在任中は、いろいろとお世話になり有難うございました。

新任地におきましても、今まで以上に業務に精励する所存でございます。

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

平成◯年◯月◯日

6.○商事△支店▲課

〒郵便番号◯-◯

電話. ◯-◯-◯

高橋 太郎

手紙で文面で転勤の挨拶状を送るならスマートな文章を心がけて!

転勤が決まり手紙で挨拶状を送るときの注意点などについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

転勤前は後任の方への引継ぎや、社内社外へのあいさつ回りなどしなければいけない仕事が山積みとなります。そんなときでも慌てず、お世話になった方々もれなく挨拶ができるように、ご紹介した文例を参考にして転勤の挨拶の手紙を書いてみてください。

きっと今までの人脈は新任地でもいつか助けになってくれる存在だと思いますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス