年賀状メールの正しい書き方マナー【賀詞の使い方】

2017年7月6日年賀状

年賀状メールのマナーとは?

Fountain pen

年賀状メールを送る際にまず気をつけたいのは、相手に対して失礼とならないように送るというところです。年賀状を送る際に、一般的に失礼だといわれている点をこれから紹介しますので、しっかりおさえ相手に年賀状メールを送る際に失礼とならないように注意しましょう。

目上の人に2字の新年祝いを使うのはNG

賀詞は、年賀状の冒頭を飾る祝いの言葉です。今では新年の挨拶の文句として定着しており、「迎春」のような漢字2文字以下のものや、「謹賀新年」などの漢字4文字の熟語、文章や英文などさまざまな賀詞があります。

ただし、出す相手によってどの賀詞にするかを選ぶ必要があります。一般的なマナーとして、目上の人へ2字の賀詞を使うと失礼といわれていますので、誰にどの賀詞を使うのかをしっかりと考え失礼とならないようにしましょう。

正しい賀詞の使い分けをする

上記でも紹介しましたが、何気なく年賀状に使っている賀詞。誰に何を使っていいわけではありません。目上の人・目下の人と、相手によって適切な賀詞があるのでご注意ください。また、どんな相手にも使え失礼とならない賀詞もあるので、面倒であればそれを使うようにするといいですよ。下記で賀詞を使う相手にわけて紹介させていただきます。

■目上の人(上司や取引先、親戚)に送る場合

「謹賀新年」「恭賀新年」「謹賀新春」

などの漢字4文字の熟語

※目下の人にも使えます。

■目下の人(後輩や部下、甥姪)や友人に送る場合

「寿」「初春」「賀正」

「春」「賀春」「迎春」

などの漢字1文字や2文字の熟語

■誰にでも使える万能型

「新年おめでとうございます」

「あけましておめでとうございます」

「謹んで新春のお慶びを申し上げます」

「新春(初春)のお慶びを申し上げます」

以上のように賀詞を相手によって使い分けましょう。相手へ失礼と思われないように無難に書くのであれば、万能型をおすすめします。

二重の表現にならないように注意

B95115f6e6e09ae0

少し細かいですが、年賀状でありがちな表現を紹介します。年賀状で「新年あけましておめでとうございます」と送られる人がいます。しかし、「新年あけましておめでとうございます」は、「新年」と「あけまして」が同じ意味を持つため、「新年があけて新年があける」と、二重の表現になってしまいます。取引先や目上の人に対してこのように送ってしまうと、失礼だと感じる人もいるので注意しましょう。

正式名称は絶対に省略しない

こちらは取引先へ年賀状メールを送る際によくある失礼な表現です。「株式会社」「有限会社」などの正式名称をを(株)( 有)と訳してしまう表現です。例えるとこのような表現です。

【誤】

(株)⚫︎⚫︎ △△様

【正】

株式会社⚫︎⚫︎ △△様

以上のように、正式名称を訳すと相手に対して非常に失礼となりますので、必ず訳さず正式名称で記載し失礼とならないようにしましょう。

年賀状メールの正しい書き方

C95b335ab3957728

年賀状メールを送る際に、失礼とならないためのマナーを紹介させていただきましたがご理解いただけていますか?年賀状メールを送る際に、失礼とならないようにするという部分をおさえられたら次は年賀状メールの書き方です。

年賀の挨拶と分かる件名にする

ビジネスメールである以上、年賀の挨拶とはいえ普段のビジネスメールの書き方のマナーは守りましょう。まず、年賀の挨拶であることが分かるような件名をつけます。というのも、仕事始めのビジネスマンのメールボックスには大量のメールが届いています。

件名を見ただけで「これは仕事の用件ではなく、年賀の挨拶ですよ」と分かるようにしてあげることが、年賀のビジネスメールの書き方です。件名を「新年のご挨拶」とした以上、相手がメールをすぐに読んでくれるとは限りません。本文に、仕事や急ぎの用件を書くのは控えましょう。仕事の用件がある場合には、年賀の挨拶のメールとは別にメールを送ります。

「謹賀新年」は使わない

年賀のビジネスメールの本文では、年賀状を参考にすると良いです。ただし年賀状の書き方そのままは使えません。メール本文の冒頭に「謹賀新年」や「恭賀新年」といった挨拶を書くと、読むときに違和感があるので、新年の挨拶は「明けましておめでとうございます。」という書き方をします。

会社の営業開始日を記載する

82cff1a1f201946f

年賀のビジネスメールは、「昨年のお礼」「今年の抱負」の他に、年始の業務開始の日時についても書いておくことです。特に取引先や顧客にとっては、年賀の挨拶やあなたの今年の抱負なんかよりも、「1月○日から営業を開始いたします。」という営業日に関する情報の方が知りたい情報です。

スパムメールとならないよう署名は必ず入れる

年賀の挨拶メールでも、ビジネスメールの書き方と同じで名乗りや署名は忘れずに行います。仕事用パソコンやメールアドレスではなく自宅のパソコンなどからメールを送ることもあるかもしれません。本文中だけでなく件名にも自分の氏名を入れるなど、相手にスパムメールと間違えられない対策が必要です。

すぐに使える年賀状メールの例文

例文①:目上の人やビジネス上の相手の場合

件名:新年のご挨拶

○○モータース整備工場

代表取締役社長

木村□□様

謹賀新年

旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

本年も昨年同様攻めの姿勢で新技術を用いた車種の販売を実施いたしますので、

ご支援、ご協力をを賜りますようよろしくお願いいたします。

不躾ながら、年頭のご挨拶といたします。

平成○○年 元旦

○○自動車販売株式会社

営業販売部○○地区統括マネージャー

山下 ○○

TEL 090-××××-××××

例文②:友人などに送る場合

件名:謹賀新年

○○○○さん

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はさまざまな場面で相談に乗ってくれて本当に助かりました。

今年も旧年と同様に、よろしくお願いします。

新年の行事が落ち着いたら、またランチやお出かけしましょう!

まずは3月の九州旅行に向けて、いろいろと話を詰めていきましょうね。

○○さんをはじめ、ご家族の皆様方が平穏に過ごされますよう、お祈り申し上げます。

平成○○年 元旦

□□ めぐみ

〒×××-××××

□□県○○群△△町○○123

TEL 0×××-×××-××××

年賀状メールを送る時期によくあるトラブルとは?

Home office 595476 640

年賀状メールを送る前に、年賀状メールを送る時期によくあるトラブルを紹介します。失礼とならないマナーを守って、書き方もしっかりしていたとしても、最後のトラブルに見舞われてしまうと相手へ非常に失礼となりますのでこちらもしっかりとおさえておきましょう。

アクセス集中でメールが届かない可能性がある

新年時期で1番注意したい点が、年賀状メールを送信したのに相手に届いていないといった場合です。特に年末年始の年が明けた瞬間は、どこの通信社の基地局にも負荷がかかりすぎ、1時間近く経ってようやく送信できる場合や、送信したのに届いていなかった例もありますので、なるべく混雑が予想される時間帯は避けるようにしましょう。

メールがウイルスに感染する可能性がある

年末年始の時期は、毎年メールのやり取りをされる方が多いといった理由もあり、メールがウイルス感染するという問題があります。ですので、ファイルの添付はなるべく控えましょう。また、重要な情報などは年賀状メールに含めるのも控えるようにしましょう。

場合によっては文字化けする

また携帯会社が違ったり、パソコンのアドレスに送信したりする場合は、絵文字や記号が文字化けする恐れもあります。ビジネスメールでは絵文字はほとんど使わないかもしれませんが、この文字化けする可能性があるという部分にも注意点しましょう。

年賀状メールを送る際に失礼とならないために正しい書き方とマナーを守ろう

年賀状メールを送る際に、相手へ失礼とならないための正しい書き方とマナーを紹介しました。いかがでしたか?紹介してきたように、正しい賀詞の使い分けなど意外とできていない人は多いです。

また、年末年始はメールを作成して送ろうとしてもアクセス集中で自分はメールを送ったつもりでも送れていなかったなど、よくあります。ぜひ、今回紹介したマナーや書き方をおさえお世話になった人へ失礼のない年賀状メールを送りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月6日ビジネス

Posted by BiZPARK