自分への悪口・陰口を聞いた時に気にしない方法

2017年1月16日人間関係

人はどうして陰口・悪口を言ってしまうのか

Lgf01a201406020500

陰口・悪口を言われた経験もあれば、もしかしたら悪口・陰口を言ってしまった人もいるかと思います。

人は、どうして陰口や悪口を言ってしまうのでしょうか。悪口・陰口を言ってしまうメカニズムを知る事で、 自分への悪口・陰口も気にしないようになります。

悪口・陰口を言うのは劣等感を感じているから

基本的に悪口や陰口を言ってしまう人は、自分の中に劣等感を感じています。

劣等感は気にしないようにしていても、自分の中にあると、とても嫌なものです。劣等感があるだけで、とてもみじめな気持ちになります。

そのため、自分の中にある劣等感を気にしないようにするために、また他人を攻撃してその劣等感を無くそうとするために、人の粗を探して、悪口・陰口を言うのです。

悪口・陰口を言う人は「自分が誉められたい」という強い欲求が充分に充たされていない

悪口・陰口を言う人は、「自分が誉められたい」という強い欲求が、充分に充たされていないからだともいえます。

「自分が誉められたい」という強い欲求が充分に充たされないがゆえに、悪口・陰口を言って他人をおとしめたり、悪口・陰口を言うことで、そういった気分を晴らそうとしているからです。

悪口や陰口の内容を客観的に捉えることが大事

悪口や陰口を言われたときは傷ついてしまいますが、果たしてそうなのでしょうか。

そのまま素直に悪口・陰口を受け入れすぎではないでしょうか。仕事などでの話は、すぐに受け入れず、慎重に自分で吟味している日常を繰り返しているはずです。

悪口や陰口に関しても一度客観的にみることで、実は悪口・陰口がたいした事ではないと思えるかもしれません。

陰口や悪口を活用して欠点や長所を探す

確かに陰口や悪口は嫌なもので、いい気はしないと思います。ですが、それだけで終わるのは非常にもったいないのです。なぜなら、悪口を客観的に捉えることで自分の欠点や長所を見つけることができるからです。

また、悪口を言う人は嫌かもしれませんが、悪口・陰口を自分にとっていい方向に転換できれば、悪口・陰口を言っている人にとってみるとそんな屈辱はないはずです。

悪口・陰口を気にしないためには、感情をコントロールできるように考え方を変える

陰口を言われて傷つかない人はいません。

自分の陰口や悪口を気にしない一番の方法は、自分の感情をどの方向に向けていくかです。その為には改めて、悪口や陰口を言っている人の自分の考え方を変えるということも大事なのです。

Lgf01a201306052100

陰口・悪口には感情のコントロールが重要

陰口を気にしないためにも、一番の問題は、自分の感情のコントロールが必要だということです。それがうまくできれば、大した問題にはならないはずですし、気にしないようにできます。

悪口・陰口を気にしないためにも、そういう話が耳に入っても、

「そういう人もいる」

「陰口を言う人はかわいそうな人」

「そんな人のためにイヤな気もちになるのは損だ」などと考えましょう。

陰口のことやそれを言っている人のことは考えないようにし、自分にとっていいことに時間を使うように心がけることで、気にしないようになります。

悪口・陰口を言う人と絡まない

こういう人は、「本人も気にしてるかもしれないよ」などと下手に絡むと、矛先が自分のみにきてしまい陥れられるため危険です。

悪口・陰口を気にしないようにするためには、聞こえないふりやうまく陰口の時に居合わせないようにするのが得策です。

自分への悪口・陰口を気にしない方法をおさえて、欠点や長所を見つけよう

いかがでしたか!?

今回は、自分への悪口・陰口を気にしない方法を紹介します。たとえ酷い陰口や悪口を言われたとしても、それが真実でないのならば気にする必要はありません。

可愛そうなのは陰口を言っている人物だと思い開き治る方が、気にしないで楽に毎日過ごせますよ。

自分の陰口や悪口を気にしない方法は、やっぱり自分をしっかり持ち、言われた事に動じないくらいの強い精神を持つ事のようですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK