謙虚な人に共通する特徴と控えめな人になるコツ3つ

2017年1月16日謙虚

仕事上で謙虚な人の「周囲からの評判」とは?

2e9b0cb2

仕事上だけでなく「謙虚な人」と聞くと、控えめな人で自信がなく、あまり怒らない人というのが特徴をイメージするのではないでしょうか?謙虚な人に対して、良い印象と悪い印象が人によってあるはずです。しかし、大人になるほど仕事をする上で、謙虚さは成功の重要な要素になるようです。

能力があってもひけらかさず、怒らないで控えめな人。そんな怒らない謙虚な人物に対して、周囲はどのような目を向けているのか見ていきましょう。

仕事上で謙虚な人の周囲からの評判①:あまり怒らない

謙虚な人ほど、仕事で怒らないといったイメージがあるようです。部下に対しては毅然とした態度で指導し、感情的に怒ったりはしません。そして、自分の間違いを素直に認められます。

謙虚な人というのは、怒らない人の特徴とも言えるでしょう。また、怒らないことで、謙虚な人⇒怒らない⇒人間関係を円滑に進められると言えそうです。

仕事上で謙虚な人の周囲からの評判②:空気を読むのが上手い

本当に謙虚な人ほど、場の空気を読んで控えめに相槌を打ったり、必要なときだけ発言したりといった、怒らないで冷静かつ落ち着いた対応ができるのです。

要は、謙虚な人というは気遣いが出来るとも言えるでしょう。仕事では、細やかな気遣いはとても評価されますよね。そのため謙虚な人ほど、とても評価されやすいのです。

仕事上で謙虚な人の周囲からの評判③:意志が強い

謙虚な人=控えめな人といった印象がありますが、意外とちゃんとした意思を持っています。授業で手を挙げる人が答えを考えるように、手を挙げない謙虚な人もちゃんと答えは持っています。

謙虚じゃない人と謙虚な人の違いは、自分の答えをちゃんと見直すところです。謙虚な人ほど、意思を持って計画的に行動する真面目なのでしょう。

謙虚な人の特徴とは?

Baby 623417 960 720

「謙虚な人」という特徴は、仕事において重要な要素です。上記に紹介した通り謙虚な人ほど、あまり怒らない人の特徴ともいえるでしょう。怒らないため周囲に与える印象も良く、謙虚だからといって、なめられたり弱そうに見えたり、という事はないようです。

先程見て頂いたのは、謙虚な人の「周囲の評判」でした。ここでは、謙虚な人はどういう人の特徴の事を言うのか具体的に見ていきましょう。

謙虚な人の特徴①:自分を持ち、地位や名声に左右されない

謙虚な人ほど高学歴であっても、エリートであっても、それを表に出さずに周囲と協力できるでしょう。富や名声によって行動や性格が変わってしまう人は、謙虚な人とは言えません。

このような特徴があるからこそ、謙虚な人は良い友好関係を築けるのです。

謙虚な人の特徴②:良い部分も悪い部分も素直に受け入れられる

謙虚な人ほど良いことだけにかかわらず、悪いところも素直に受け入れられます。何かトラブルになったとき、相手を責めたり怒ったりすることよりも、まず自分の誤りを探して認めようとするでしょう。

何事も冷静に対応し、物事を見極める落ち着きがあるのが謙虚な人の特徴です。

謙虚な人の特徴③:人当りがいいので組織人として最適

前述にもある通り謙虚な人ほど、円滑な人間関係が築けます。怒らないで人当たりが良く、サービス業などで力を発揮できます。

また、謙虚な人は組織人として高く評価される傾向にあります。まさに日本で働く方にとっては、最適な性格と言えるでしょう。

謙虚な人、控えめな人になるためコツとは?

職場で謙虚な人と思われるのは、やや押しが弱く怒らないといった印象を与えながらも、同僚として部下としては望ましい人物像といえそうですね。

能力がありながらも、謙虚でい続ける事は難しいように見えますが、本当に偉い人は謙虚でいる事の重要性を知っています。

それでは、どのようにすれば謙虚な人、控えめな人になれるのでしょうか?ここでは周りの人たちに、謙虚な人だと思ってもらうために必要なことを見ていきましょう。

控えめな人になるためのコツ①:まずは自分自身を正しく知る

4418498924 ae62cc77a7 o

控えめな人になりたいと思うなら、まずは自分自身を知りましょう。自分自身を客観視して評価し、上記で挙げた謙虚な人の特徴に当てはまるかを分析してみてください。

当てはまらないなら、何が足りないのかまで掘り下げていきましょう。控えめな人になるためには、自分自身をよく知っている必要があるのです。

控えめな人になるためのコツ②:短所からも学べる面をみつける

控えめな人になるには、嫌いな人や物を毛嫌いしてはいけません。誰にでも長所と短所があります。その人の悪いところばかりを見るのではなく、そこから学べる面もあるといった柔軟性も必要です。

万人を受け入れられる姿勢、これが控えめな人になるコツの一つと言えるでしょう。

控えめな人になるためのコツ③:他人を信じられる力を持つ

本当に控えめな人になるためには、他人を思いやる気持ちが必要です。他人は自分を受け入れると思うことは、「他人を信じる」気持ちへとつながります。この気持ちこそが本当の「謙虚」を生むのです。

そうする事で他人を怒ることや疑っていた頃よりも、実際に周りはあなたを受け入れてくれるでしょう。

謙虚な人の特徴は人のために何かできる人!控えめな人になるためには、まず自分を見つめなおそう

謙虚な人に共通する特徴と控えめな人になるコツ3つをご紹介しました。あなたは自分の事を謙虚な人だと思えますか?一度、自分を見つめ直してみてください。

謙虚の人の大きな特徴は、自信があると言う事なのです。「謙虚」と「臆病」を踏み違えてはいけません。本当の謙虚の裏には、相手を思いやる気持ちが必要不可欠。

「他人からの否定が怖い」「どうせ自分なんか」と卑下する人は、謙虚ではなくごう慢と言えるでしょう。謙虚な人ほど、本当に強い人間の特徴をもっています。謙虚さと怒らない人の特徴を身につけて、より強くカッコいい人間を目指しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK