ありえない行動に思わずビックリしてしまう新入社員の仰天行動のエピソード

2017年1月16日エピソード, 新入社員

ありえない新入社員はあなたの会社にもいる?

Man 700066 640

あなたの周りにもきっといる「ありえない新入社員」。彼らの全く理解不能な言動が、周りの空気を凍らせるだけではなく、イラッとさせる事は確かです。

そんなありえない新入社員は日本の社会に意外と多く存在し、エピソードにも事欠きません。新入社員を教育するのも先輩社員の重要な仕事です。くじけずに頑張りましょう。

10人に1人から2人は存在すると言われている!

ありえない新入社員の採用の人数にもよりますが、だいたい10人居たら1人か2人はありえない新入社員が含まれているでのではないでしょうか。事欠かないわけですよ!ということでありえない新入社員のエピソードを紹介していきますね。

ありえない新入社員エピソードⅠ~仕事だぜ?~

Max86 gaijinnohannou20140531500 thumb 1000xauto 4967

新入社員のありえないエピソードは随所に見られ、常識ある社会人からしたら「おかしい」と思われるものばかりです。学生時代にアルバイトを経験している新入社員であれば、その辺りのモラルは守られているケースが多いです。それではまず新入社員のありえないエピソードⅠをどうぞ!

遅刻や早退の理由がいちいちありえない

「目覚まし時計をセットし忘れたので遅刻しました」「母親の誕生日なので今日は早退します」「デートの予定があるので残業はできません」などの理由を普通に使う新入社員がいるそうです。

また、「身内に不幸があったので休みます」を、1年に何度も使う新入社員、「自転車の鍵をなくしてしまったので遅れます」という新入社員も居たそうです。恐ろしいですね。

野球帽やハーフパンツで出勤する

社会人になったにも関わらず、学生気分が抜けていないのか、言葉遣いに問題のある新入社員は多く存在します。

挨拶がちゃんとできない新入社員、電話口で「どなたですか?」と言ってしまう新入社員、私服出勤OKの会社とはいえ野球帽やハーフパンツで出勤してくる新入社員など。周りに合わせるという事ができない新入社員は多く存在するようです。

ありえない新入社員エピソードⅡ~恋愛だと?~

Max86 ugegege20150207110830500 thumb 1000xauto 12260

世の中には、さらにありえない行動を取る新入社員が存在します。場合によっては、その時点で上司から見放されてしまう新入社員も居るでしょう。

新入社員の離職率は何かと問題になりますが、多くはそういったありえない行動を取る新入社員なのかもしれません。具体的にはどんなエピソードなのか、見ていきましょう。

職場で「仕事が終わったらデートしませんか?」

女性新入社員が、先輩の男性社員に対して「今日仕事終わったらデートしませんか?」と言っていたそうです。しかも他の社員が大勢いる前で…。ある意味でスゴイですよね。言われた方も困ったのではないでしょうか。

逆のパターンもあります。男性新入社員が定時になった瞬間に「今日はデートがあるので残業なしで帰ります!」と、そそくさと帰るケースです。他の同僚や先輩社員はまだまだ働いているのに、ありえませんね。

資料を頼んでも「失恋したので作ってません」

頼んでおいた資料ができあがってない理由が「失恋しました。資料を作れませんでした」だった。挙句、体調の悪い上司に飲みに付き合わされるし、愚痴を吐き続けられるし、彼女をサポートするために休日出勤するはめになるしで散々です。

ありえないエピソードで絶句させる新入社員には先輩として喝を!

ありえないエピソードで絶句させる新入社員には先輩として喝を入れましょう。先輩社員は呆れるのではなく、社会人として巣立たせる義務があります。入社する以上、いわゆる「一般常識」くらいは身に着けておいて欲しいものですが、新入社員も悪気でやっているわけではないので、広い心で対応しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK