新入社員がストライプ柄はOK?Yシャツ着用時の服装マナー

新入社員, 服装マナー

新入社員が選ぶべきワイシャツの色や柄とは?

Men 683655 640

新入社員はストライプなどの柄モノについても気になりますが、色は自由にしてもいいのでしょうか。

新入社員・就活生は、ワイシャツはもちろん、カラーのワイシャツを選ぶときにも注意が必要ですので、どういったワイシャツの色を選べばいいのかについて、見ていきましょう。

新入社員はストライプ柄ではなく、白のワイシャツにする

新入社員・就活生に適したワイシャツとしては、白が一番無難で適しているようです。

新入社員・就活生の身だしなみで意識しておくべきポイントとして、”清潔感”や”フレッシュ感”が大事とされていますので、なるべくオシャレ感をアピールするYシャツは、最初のうちだけでもいいので避けておきましょう。

ワイシャツの身だしなみのマナーとは?

Indian 627832 640

新入社員・就活生がワイシャツを着る場合は、白ベースが基本だということは把握できたと思います。ここで、最後にワイシャツを着るときの、身だしなみのマナーのポイントを紹介しますので見ていきましょう。

一体、Yシャツを着る際のマナーとはどんなものがあるのでしょうか?

ワイシャツは自分のサイズに合ったもので、清潔感を重視

まずは、 サイズに関してはきちんと計り、身体に合ったものを身につけるように心がけましょう。首のボタンが止まらないや、袖が短いなんてことはないようにしましょう。サイズが合っていないだけでも、非常にだらしなく見えます。

そして、襟や袖口は清潔にしておきましょう。また、きちんとクリーニングやアイロンをかけたYシャツを着用しましょう。

一枚で着るなら、透けないようにするのがマナー

ワイシャツを肌着なしで一枚だけで着る場合は、まず、透けないような素材のものを選ぶのがマナー。薄手のもので、透けるワイシャツの場合であれば、インナーを着た方がいいです。

ワイシャツの下に肌着を着る際ですが、プリントTシャツや、色が派手なものは不適切です。首元などから肌着が見えるのもマナーとしてよくありませんので、気をつけましょう。

ストライプ柄のワイシャツはOK?

新入社員でもストライプ柄のワイシャツをきて、かっこよくキメたいですよね。ストライプ柄のワイシャツと言うと少しこなれた、オシャレな印象がありますが、新入社員がストライプ柄のYシャツを着ること自体に問題はないのでしょうか。

ここでは、新入社員や就活生が、ストライプ柄のYシャツを着てもいいのか!?というところに関して紹介してきます。

研修期間中~最初一年は、ストライプ柄を控えよう

Lgf01a201409092200

新入社員・就活生のYシャツにおいて、ストライプのYシャツですが、研修期間~最初一年は控えた方が無難だと思います。というのも、新入社員・就活生での身だしなみ大事なところは清潔感。ストライプのYシャツなどでオシャレ感を出すのはあまり好まれないからです。

もちろん、企業や会社によっては、最初からYシャツのストライプはOKなところもあるようです。会社の雰囲気を見て新入社員でもストライプが問題なさそうなら、ストライプのYシャツは良いでしょう。

新入社員は、ストライプのワイシャツはNG!柄物はもう少し着るのを待ちましょう!

新入社員がストライプ柄はOK?Yシャツ着用時の服装マナーについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?新入社員のYシャツに関しては、白のシャツが最も適していますので、ストライプのYシャツを着る場合は、もう少しあとにしたほうがいいようです。

あとは、会社の社風によっては合わない場合もあるので、強い色のYシャツやストライプのYシャツなどは職場の様子を見てからにしましょう。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月9日ビジネス