革靴にミンクオイルでお手入れする効果と正しい使い方

2016年12月9日身だしなみ

ミンクオイルとはミンクという動物から採れるオイル

Shoe 1174452 960 720

ミンクオイルとはその名の通り、ミンクという動物から採れるオイルを指します。ミンクとは、イタチ科に属する動物であり、フェレットやイタチと同じような外見をしている動物です。ただし性格が非常に凶暴な点がフェレットとは一線を画しています。ミンクオイルは革靴に限らず、ベルトや財布、キーホルダーなど幅広い革製品といった様々な使い方が出来る万能のオイルとなっています。

ミンクオイルには乾燥を防げる効果がある

ミンクオイルを革靴に正しい使い方で用いるメリットは様々なものがありますが、最も大きなメリットは、やはり革靴の乾燥を防ぐ効果です。乾燥は、革靴にとって大敵であり、革靴が乾燥してしまうと、ひび割れやシワなどの原因になり、革靴の寿命を短くしてしまいます。ミンクオイルは乾燥を防ぐためにはマストアイテムだと言えますね。

ミンクオイルは革靴に対して油分を補給する働きがある

ミンクオイルは前述したように、革靴に対して油分を補給することが主な働きとなっています。特に、ミンクオイルはヌメ革との相性が非常に良いとされていますので、ヌメ革の革靴を使っている方にとって、ミンクオイルは手放せないものとなるでしょう。もちろん、他の革による革靴にもミンクオイルは大変効果的だと言えます。

ミンクオイルの上手な使い方は汚れを落としてからなじませ油を落とす

実際に、ミンクオイルはどのように使えばよいのでしょうか。まずミンクオイルを使う前に、革靴の汚れをきちんと落として綺麗にすることが大切です。しっかり革靴の汚れを落とした後で、乾いた布にミンクオイルを少量染み込ませて、革靴全体を布で拭いてゆきます。ミンクオイルがなじんだところで乾いた布でもう一度全体を拭き、余計な油を落とせば使い方としてはバッチリです。

使い方が簡単なスプレータイプのミンクオイルもある

ミンクオイルは布に着けすぎると、油分が多すぎて逆に革靴を痛めてしまうことに繋がります。ミンクオイルを着けすぎないように、最近では使い方が簡単な、スプレータイプのミンクオイルが人気を集めているようですね。スプレータイプ以外にもリキッドタイプやクリームタイプのミンクオイルもありますので、通常のミンクオイルで上手くいかない方は、これらのように使い方が簡単なものも試してみましょう。

純度の低いミンクオイルに注意

さて、ミンクオイルの成分はミンクオイル100%というわけではなく、他の成分を混ぜ合わせたものが主流となっています。中には有機溶剤やロウなどがメインで、ミンクオイルの成分が非常に少ない、純度の低いミンクオイルも売られているようですね。純度の高いミンクオイルは高価ですが、革靴のためには出来るだけ純度の高いものを選びましょう。

ミンクオイルは正しい使い方をすれば革靴を乾燥から守り長持ちさせる効果がある

通常のお手入れだけではなく、今回紹介したような正しい使い方で、ミンクオイルを使用して革靴のお手入れを定期的にすると、革靴の寿命は飛躍的に伸びるようになります。特に、ミンクオイルを使うようになると、革靴のひび割れやキズといったトラブルからは無縁になると言えるでしょう。まだ使ったことがない方はぜひ一度、ミンクオイルの使い方を覚えて、使ってみてはいかがでしょうか。また、最近では使い方が簡単なスプレータイプのものなどもあります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK