新入社員が好印象を狙える!ネクタイの色・柄の選び方

新入社員, 身だしなみ

ネクタイの選び方に悩む新入社員は多い

Lgf01a201409092200

新入社員や新社会人でネクタイの色や柄について選び方で悩んでいる人は結構多いみたいです。今回はそんな新入社員・新社会人の悩みを少しでも解消できるよにとネクタイの選び方を紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

新入社員のネクタイの選び方について

では、新入社員がネクタイを選ぶときに色や柄など、どんな選び方をしたら良いのかというところを、まずは、おさえておく必要があります。ここで、新入社員のネクタイの色や柄などの選び方についてみていきましょう。

新入社員のネクタイは紺色の地にストライプ柄が無難

新入社員のネクタイの色や柄を選ぶときには、紺地のストライプ柄が無難なようです。ビジネスシーンでの身だしなみでは、控えめなデザインで華美でない色がマナーになっていますので、そういった点を考慮した色は紺が無難だと言えます。

また、柄に関しては、ストライプもしくは、無地が無難です。新入社員のみなさんでネクタイの色や柄の選び方に悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。

スーツやワイシャツに合わせた選び方がベスト

新入社員や新社会人がネクタイの色や柄を選ぶ際には、自分が着けたいネクタイを選ぶのではなくて、スーツやワイシャツの色と合わせて選びましょう。当然、社会人としてのマナーやTPOに合わせた服装も心がけてください。

ネクタイの色で失敗しやすいのが、色あせたようなボケた色で、地昧っぽいものにすると、全体の印象も薄くなります。黒を基調にした小さめの白いドット柄は、オーソドックスでオススメです。

新入社員に適したネクタイの色とは

最後に新入社員・新社会人に適したネクタイの色の選び方に関して紹介してきます。それでは、実際に新入社員・新社会人に適したネクタイの色とはどんな色なのでしょうか?また、その色についての、社会人ビジネスマナーはどんなものなのでしょうか?紹介したいと思います。

Tie 349439 640

リクルートスーツや白のワイシャツには紺やボルドーが合う

基本的に新入社員・新社会人のスーツは、大抵は濃いグレーや紺だと思われますが、これと白のワイシャツに合うネクタイの色としては、グレー、紺、ボルドーなどの色がオススメです。

少しオシャレ度をUPしたいなら、渋めのピンクや黄色も良いです。ビビッドなピンクや黄色、グリーンなどは合わせるのも難しいですし、少し自己主張も強いので、新入社員・新社会人になりたてのうちはこのような色は避けましょう。

また、色が持つ印象として青や紺は清潔感・清涼感がありますので、新入社員のネクタイの色としてはピッタリです。

新入社員にピッタリなネクタイの「色」は青や紺で「柄」はストライプや無地が無難

ここまで新入社員・新社会人にピッタリなネクタイの選び方に関して紹介してきましたがいかがでしたか?まずは、新入社員として、清潔感やフレッシュ感を大事にして、あまり派手な柄や色のものは避けたほうがいいでしょう。今回ご紹介したことを参考にして、社会人としてより良い印象を持って頂けるような服装を心がけましょう。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年1月30日ビジネス