新入社員にオススメの宴会芸・余興の出し物ネタまとめ

2017年6月28日宴会, 新入社員

新入社員が余興で出し物・宴会芸・一発芸に困ったら?

Microphone 933057 640

入社したばかりの新入社員にとっての最初の壁ともいえるのが、新人歓迎会などで「やらされる」余興としての宴会芸や一発芸。

笑いをとるのがもともと好きな新入社員ならまだしも、人前に出ることすら苦手な新入社員にとっては一発芸や余興の出し物なんて苦にしかなりません。

新入社員が余興で出し物・宴会芸・一発芸に困ったらどうするべきなのでしょうか?

余興の出し物・宴会芸からは逃れられないので対策を!

Green25 uriage20141123154335 tp v

余興の出し物や宴会芸というものは新入社員にとって悩みの種になる人が多いようですが、そういった歓迎会などで余興の出し物や宴会芸を新入社員にやらせる会社は決して少なくはありません。

そのため、新入社員としては余興の出し物や宴会芸は避けては通れないものであるため、忘年会などの宴会前に何かしらの対策を立てておくべきでしょう。

ここでは、いくつかの新入社員向けの余興で使える出し物・宴会芸・一発芸をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

集団でできるダンスは新入社員の余興の出し物におすすめ

Girl 1349270 1280

忘年会などの宴会においては、新入社員による余興の出し物としてダンスを行っている会社があるそうです。ダンスは基本大人数で行うので、盛り上がる可能性大です。さらに新入社員の仲の良さと団結力をアピールできる余興なので、出し物としてはお勧めです。

また、集団でできる余興の出し物なので、目立つのが苦手という新入社員にとってもメリットのある宴会芸と言えるでしょう。

新入社員が余興でダンスを出し物とする時の選曲例

Concert 336695 1280

新入社員が余興でダンスを出し物とする場合は、リズミカルでダンスをしやすい選曲をしましょう。集団で踊るのであまりハードでなく、誰でも踊りやすい曲がおすすめです。

知名度の高い曲だと知っている人も多いので、一緒に盛り上がれる事が多いです。

具体的には以下の曲がお勧めです。

★「LOVEマシーン」モーニング娘

★「行くぜっ!怪盗少女」ももいろクローバー

★「でんでんぱっしょん」でんぱ組.inc

★「ヘビーローテンション」AKB48

★「MR.」KARA

★「じょいふる」いきものがかり

★「フォーチュンクッキー」AKB48

★「Spring of Life」Perfume

★「Choo Choo TRAIN」EXILE

★「女々しくて」ゴールデンボンバー

★「SHAKE」SMAP

★「ARASHI」嵐

★「Thriller」michael Jackson

新入社員が少人数でできる危険な宴会芸3選

Alkolismus 64162 640

もちろん、余興の出し物や宴会芸には少人数で行う出し物もあります。大人数で行うダンスではなく、少人数でできる一発芸を見て見ましょう。飲み会などでいきなり余興の出し物や宴会芸を求められた時のためにも用意しておくと良いかもしれませんね。

ただし、これからご紹介するのは少々危険な宴会芸ですから、もしも出し物としてやるなら十分な注意が必要です。

少人数でできる危険な宴会芸①:エリマキトカゲのものまね

Frill necked lizard 332545 1280

エリマキトカゲのものまねを2人で行います。余興の出し物としては、簡単でイノベイティブな一発芸です。

①2人で縦に一列にならび、前の人がティラノサウルスやトカゲの動きの真似をし、後ろの人が傘を持ち構えます。

②適当なところで前の人が威嚇するそぶりを見せ、後ろの人が傘を開き、エリが開くように見せる。

ただこれだけの一発芸ですが、くだらなさで笑いを取る事ができます。特別な技術もいらないので、覚えておいて損はありませんよ。

しかし、くだらなさで笑いが取れたらいいですが、くだらなすぎて笑いが取れない場合もあります。盛り上がっていた宴会の場が一気に盛り下がる可能性もあるので、危険な宴会芸といえます。

少人数でできる危険な宴会芸②:つまようじを鼻の穴にいれる一発芸

Toothpick 626498 1280

続いて紹介する少人数でできる危険な宴会芸はつまようじを二本使用する一発芸となります。

①適当な長さに切った爪楊枝を口に二本くわえます。

②そのまま下唇の筋肉を使い、それぞれのもう片方の先を鼻の穴に入れる。

③どじょうすくいをするもよし、痛い痛い痛い痛い!と演技していたがるもよし(本当に痛いですが)

宴会などで余興としてその場で何かやれ、と突然言われたときに使える伝統ある一発芸です。しかし、つまようじの尖った方が刺さると本当に痛いので、宴会芸で体を張る覚悟がない方はやめましょう。痛い思いをする危険な宴会芸ですから、出し物とする場合は要注意です。おすすめはしません。

少人数でできる危険な宴会芸③:カスタネットを使用した和風フラメンコ

フラメンコみたいにカスタネットで音楽に合わせて鳴らす芸。前田けゑさんによる、CASTA BEATカスタネット芸です。

三味線を使った和風の曲に合わせ、踊りながら叩くカスタネットは、さながら和風フラメンコのような感じです。甚平などを着て行うと、海外でも、外人ウケもよいかもしれません!

さらに、AKB48のヲタ芸とあわせてみると、新しいジャンルの宴会芸になるかもしれませんね。

誰でもできるソフトな宴会芸2選

Hote86 hitoridemoriagarukaraoe15133745 tp v

次は体を張った危険な宴会芸ではなく、比較的ソフトにできそうな余興の出し物を集めてみました。歓迎会などでどうしてもやらなければならない窮地に立たされることもある出し物・一発芸。危険なもの、痛いもの、恥かしいものはなるべく避けたいという方に、服を着たまま、複数人でできる余興の出し物・宴会芸を集めてみました。

誰でもできるソフトな宴会芸①:みんなで合奏・合唱

Microphone 380310 640

新入社員同士で前もって練習する機会が持てるのであれば、団体でおこなう余興の出し物をやったほうが、協調性・親和性をよりアピールできます。合唱は参加者が思わず口ずさんでしまうような定番の曲を選ぶとよいでしょう。

合奏も大げさな準備を必要としない、おなじみのリコーダーやハーモニカ、カスタネット、ピアニカなどを使ってみるのも簡単な感じでオススメです。

誰でもできるソフトな宴会芸②:新入社員同士の組体操

Floor exercises 825064 1280

組体操は、小学校や中学校の運動会でやった方も多いはずです大人になって改めて行う組体操は、懐かしさから思っているよりも盛り上がります。ハードな内容のものにしなくても、十分楽しめるでしょう。

組体操を宴会芸の出し物にする場合に注意すべきなのは、あまり派手な組体操は行わないこと。組体操は他の宴会芸に比べて怪我のリスクが高いので、例えば落下のおそれがあるものや失敗すれば怪我を負うものは、やめましょう。

組体操を宴会芸にする時は、十分な準備と派手な技はやらないことが大切です。繰り返しになりますが、組体操を出し物にする時は注意してください。

新入社員が余興の出し物や宴会芸を頼まれたら事前に対策を練ろう!

新入社員の余興の出し物・宴会芸・一発芸に関するネタをまとめてみましたが、いかがでしたか? 新入社員の出し物には、新入社員全員でやるものや、1人でもできる出し物などさまざまあります。

歓迎会などの宴会を盛り上げたいと思っても、宴会までの日にちがあまりなく、練習時間が取れないときは無理をせずに簡単にできる余興を考えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月28日ビジネス

Posted by BiZPARK