ポケットチーフをビジネスシーンで新入社員が着けるのはありorなし~オシャレさが増す色と柄の選び方付き~

ポケットチーフ, 新入社員

新入社員のスーツにポケットチーフはNG?

Grey and navy suit on mannequin

ビジネススーツに華やかさを与えるポケットチーフ。しかし、新入社員のうちからビジネススーツにポケットチーフをするのは止めたほうがいいのでは?という意見が多数あります。まず、新入社員のビジネススーツにポケットチーフは「無し」と考える人たちの意見を見ていきましょう。

新入社員のポケットチーフは1年待った方が無難

反対意見①

ポケットチーフはあってもなくても良い部分です。ただのオシャレさを演出する小物であり、新入社員のうちから使う必要はないと思います。もちろん職種や業種で必要な場合もあるでしょうが、少なくても最初の1年は控えたほうが無難では?

新入社員はまず仕事を優先させるべき

反対意見②

アパレル系ならまだしも、普通の会社員なら逆に悪目立ちしてしまうのではと思います。身だしなみも大事ですが、ポケットチーフはなくても良い部分です。そこにお金をかけるなら、仕事の役に立つ参考書とかを買ったほうが有意義だと思います。

新入社員のスーツにポケットチーフはOK?

Urban 205986 640

派手なものでなければ、新入社員がビジネスシーンでポケットチーフを使用してもOKなのでは?という賛成意見もあります。賛成派の意見はどういったのがあるのでしょうか。反対意見に加えて、賛成意見を見ていきましょう。

落ち着いたシックなビジネススーツにはアリ

賛成意見①

外部の人と接することがないのなら、身につけてもいいと思いますよ。オシャレなのは大事なことですし、落ち着いたシックな感じのスーツだったら俄然アリだと思います!

営業職などは印象を残しやすい

賛成意見②

新入社員でもポケットチーフはアリだと思う。営業職だったら、それだけで印象を相手に植え付けることができるし、華やかさがあるのはいいことなのでは?

ポケットチーフを上手に身につける方法とは?

Business 839788 640

欧米に比べると日本では、まだまだポケットチーフを使用する文化が根付いてないと言えるでしょう。華やかなお祝いの場などでは使用する人は多いものの、ビジネススーツにポケットチーフを使用する人は、まだまだ少ないと言えます。それが新入社員となれば、なおさらではないでしょうか。

しかし、ポケットチーフの使い方やマナーに関しては覚えておいても損はありません。新入社員の方はこの機会に、ポケットチーフの使い方をマスターしてみてはいかがでしょうか?

ネクタイの色の中から一色を選んで用いよう

ポケットチーフの色を選ぶポイントはネクタイにあります。

身に着ける予定であるネクタイの色の中から一色選んで、それをポケットチーフの色にしましょう。グッとオシャレさが増しますよ!

シャツの柄によってポケットチーフを変えよう

色だけでなく、柄にも注目しましょう。シャツが柄物でポケットチーフまで柄物だと主張が強くなりすぎてしまいます。そのため、シャツが柄物だったらポケットチーフは無地、もしくは目立たない程度の柄が入ったものにしましょう。

逆にシャツが無地なら、ポケットチーフに柄物を使うとオシャレさが際立ちますよ!

新入社員がビジネスで使うポケットチーフは賛否両論があるので場を弁えつつ使用しよう

新入社員がビジネススーツにポケットチーフを使うか否か。新入社員のマナーついて紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?ポケットチーフを新入社員が身につける事については賛否両論ありますが、もし身につけるのであれば、派手になりすぎないようにしましょう。ビジネススーツにさりげなく身につけるのがポイントです。

シャツの柄やネクタイの色でポケットチーフを選び、華やかさを意識してみてください。結婚式ではなく、仕事の場だという事を心得た上でポケットチーフを差せば、そこまで邪険にされることもないはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年6月28日ビジネス