居眠りしない方法とは?新入社員におすすめの目覚まし術

2016年11月29日居眠り, 新入社員

居眠りしないためには少しの工夫が大切

Alcohol 428392 1280

新入社員が居眠りしない方法として、脳をすっきりさせることから始めましょう。

まずは居眠りしない方法として、眠気を覚ますためにできることを見ていきましょう。

コーヒーを飲んでカフェインを摂取

新入社員が居眠りしないために、まず出来る方法は「カフェインを摂取する」ことです。

カフェインは脳を覚醒する働きがあるので、眠くて仕方がない時には有効です。ただし、即効性がないため、ある程度早い段階で飲むようにしましょう。

ミント系のガムを噛んで脳に刺激を与える

ガムを噛むのも、脳に刺激を与えられるので、眠気覚ましには非常に効果を発揮します。

しかし、眠気が出てしまったからといって、仕事中の飲食は新入社員にとって難しいことですよね。その場合は、出勤前や昼休みの時に行なうようにしましょう。これから行う仕事に対しての切り替えも上手くいきます。

「居眠りをしそうだな」と感じた時にあらかじめ行っておくと効果的です。

タイミングを見計らって行なえる居眠りしない方法

新入社員は、席を立つタイミングがなかったり、あまりにも席を立つと上司に怪しまれる可能性もありますよね。

だからといって座っているだけだと眠気に襲われることもあります。

ここでは、トイレに行くタイミングや、上司が外出した時に試せる、新入社員が居眠りしない方法をご紹介していきます。

冷たい水で洗顔をする

居眠りしない方法として、体に刺激を加える事は一番有効的です。

顔を水で洗う、というのは一番簡単にできる方法ではないでしょうか?この方法は、顔に水を浴びせるだけではなく、目の周りを重点的に洗う事で、眠気の原因のひとつである目を覚醒させる事ができます。

女性は化粧をしていて難しいと思いますので、男性にオススメの目覚まし術です。

外出して風に当たるのも効果的

室内にいる場合には、風に当たるというのも刺激になりますので、居眠りしないためには非常に効果的です。

外出する際には、息を入れ替えるような気持ちで呼吸を行ったり、体を伸ばしてみる事で気持ちを切り替えることが出来るようになります。

新入社員でも、ちょっと抜け出せる事がはある時には、このような方法を取ると良いでしょう。

他の社員に気付かれずに出来る居眠りしない方法

デスクワークをしていると、居眠りしそうな状態でも、外に出て気持ちを切り替える事が難しい状況です。

特に新入社員は行動が自由に出来ず、デスクワークで人に囲まれている状態ですよね。そんな新人の方でもできる、他の社員に怪しまれることなく眠気を覚ます居眠りしない方法を見ていきましょう。

Sleeping 824601 1280

ツボ押しやマッサージで血行をよくする

ツボ押しやマッサージは、眠気覚ましという疑いを持たれにくい目覚まし術です。

「風池」と呼ばれる、首の後ろの髪の毛の生え際部分を押すと良いでしょう。ストレッチなどをしながら、その部分を押してあげる事でデスクワークで凝り固まった首をマッサージする事にもなりますし、血行を良くしてくれるので眠気が覚めます。

また、手のツボを刺激するのもオフィスでは自然な動きで、眠気覚ましだとバレないため、新入社員にオススメの方法です。

新入社員が居眠りしないための方法は体に刺激を与えること

新入社員が居眠りしない方法についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

新入社員は、なかなか自由に動ける状況ではありません。

そんな中でも、居眠りを防ぐ方法は様々あります。状況に応じて居眠りしない方法を実践すれば、仕事に集中することが出来るはずです。

居眠りは仕事の評価にも多大な影響を与えることがあるので、自分なりに効果のある方法を習得しておくと良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK