クールビズスタイルに合うおすすめのスニーカー

2016年11月29日クールビズ, 身だしなみ

クールビズにおすすめのスニーカー①:革素材のもの

A0027 000825

クールビズスタイルに合うおすすめのビジネススニーカーの一つ目は、「革素材のスニーカー」です。

ビジネスシーンでは、革靴が一般的なので、スニーカーでも革素材や革素材に似た生地のものは使いやすいです。最近では、革に似せた生地のスニーカーやウォーキングシューズが多く出ています。

クールビズのスニーカーは撥水性のあるものを選ぶのがおすすめ

クールビズのスニーカーを選ぶコツは「撥水性」です。

突然の雨にあうことが多い季節です。撥水性のあるスニーカーなら雨に濡れても足が気持ち悪くないですし、靴も傷みませんのでおすすめ。

素材自体に撥水性のあるものか、あるいは防水スプレーをかけても大丈夫なものを選ぶとよいです。本物の革を使ったスニーカーの場合は、購入するときに、店員さんに防水スプレーをかけても大丈夫かを確かめておきましょう。

クールビズにおすすめのスニーカー②:明るく涼しい色を選ぶ

クールビズスタイルに合うおすすめのスニーカーの二つ目は、

「ベージュやライトブラウンなど明るく涼しそうな色のスニーカー」です。クールビズのときには色にもこだわりましょう。普段のビジネスシューズでは黒やダークブラウンを履いている方も、夏のクールビズでは、ベージュやライトブラウンなど明るめの色を選ぶとよいです。色選びに自信のない方は、クールビズ用のパンツの色と合わせると履きやすくおすすめです。

黒や赤の引き締め効果のある靴紐にすると足が大きく見えない

また、ベージュやライトブラウンのような薄い色だと、足にメリハリがなくなって大きく見えてしまうという方は、靴紐を工夫してみましょう。

靴紐に黒や赤など引き締め効果のある色をもってくると、薄い色のスニーカーでも足が大きく見えずおすすめです。

クールビズにおすすめのスニーカー③:インヒールのもの

女性も、クールビズの季節には、パンプスからスニーカーに履きかえて楽をしてしまいましょう。

女性のクールビズスタイルに合うおすすめのビジネススニーカーは「インヒールの脚長効果のあるスニーカー」です。インヒールだと、パンプスほど脚に負担をかけずに、パンプスと同じだけの脚長効果を得ることができおすすめです。

クールビズでは3~5㎝のインヒールがおすすめ

スニーカーのインヒールは3~10㎝くらいまでのものが多いですが、ビジネスシーンのクールビズでは、見た目に違和感のない3~5㎝のインヒールがおすすめです。

また、スニーカーも細身のデザインのものを選ぶと、爪先まですらっと見えるので、さらに脚長効果を期待できます。女性のスニーカーでも、男性と同じように、素材にこだわりましょう。ビジネスシーンでも浮かない、「革素材や革に似た素材、明るいけれどシックで落ち着いた色味」のものを選ぶとよいです。

クールビズのスニーカーは明るく涼しい色や革素材のものがおすすめで女性の場合は3~5㎝のインヒールにしてみよう

いかがでしたか?

クールビズスタイルに合うおすすめのスニーカーについて紹介してきました。以上が、クールビズスタイルに合うおすすめのビジネススニーカーです。

「ビジネスにスニーカーはちょっと」とためらっている方は、まずデパートの靴売り場に行ってみてください。ビジネスシーンでも履きこなせるスニーカーが多く出ています。店員におすすめを聞いてみるのもいいですし、その中から、自分に合うスニーカーを探してみるのも楽しいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK