入社してすぐ会社を辞める人の特徴と再就職に与える影響

中途採用, 退職

入社から半年で会社を辞める人の特徴とは?

3504187971 8a933a7b70 o

半年で会社を辞める人の多くが、現実と理想のギャップに直面しているのです。もっと違った仕事を想像していたのに現実は大変違った、という際にはショックを受けて、入社すぐであろうと半年であろうと、そのまま何も考えずに会社を辞める人が少なくないのです。

すぐ会社を辞める人の特徴①:人間関係が苦手

すぐ会社を辞める人の特徴1つ目は、人間関係が苦手という点です。離職の原因の80%が人間関係だと言われています。とくに入社してすぐ会社を辞める人は、人間関係(コミュニケーション)を理由にして会社を辞めるケースが多いようです。

しかし、新入社員は辞める理由を正直に言いません。そのため自分でも人間関係が原因によるものと気付いていない人もしばしば。言わないために、企業側ではそのことに気付いていない訳です。

すぐ会社を辞める人の特徴②:理想が高い

すぐ会社を辞める人の特徴2つ目は、理想が高い事です。入社したばかりで新人が辞める理由として、よく挙げられるのが「思っていた仕事と違う」というもの。入社前に抱いていた理想と、現実とのギャップにショックを受けて退職を考えます。

華々しい仕事を任されるまでには、下積みという忍耐と経験が必要だということがわかっていません。なので、すぐに会社を辞める人が後を絶たないのでしょう。

すぐ会社を辞める人の特徴③:簡単に受かった

一番の特徴とも言えるのが、すんなり会社に受かってしまった人です。すんなりと受かると、今の会社よりも良い会社があると思ってしまうケースがあるようです。特に大手に簡単に受かってしまった人は、すぐ辞める人の特徴に当てはまりやすいようです。

「また辞めてもすぐに希望の仕事に就けるだろう」と、浅はかな希望を持ってしまいやすいのです。そのためせっかく大手に入社できたのに、半年で会社を辞める人がでてくるのです。

入社から半年で仕事を辞めるデメリットは大きい

Alarm 629777 640

まず見ておきたいのは、会社にお入社半年で辞めるデメリットです。これは大変なものがあり、単に履歴書にキズがつくだけでは済みません。

入社半年で仕事を辞めると、もう新卒扱いではなく中途雇用や経験者採用になってしまいます。大学にも戻れない上に、貯金あまりないでしょうから進路が狭まります。

すぐ会社を辞める人は精神的なダメージを受けやすい

また、入社半年で会社を辞めると「自分は長く仕事が続かない」という意識も出てきてしまい、新たな就職先を見つけるのにも苦労するのです。なにぶん就活の大変さを知っているので、そのままニートになってしまうというケースが一番多いのが深刻です。

とはいえ、たとえ入社半年で会社を辞めると決めたとしても、目的を持って退職すれば再起も出来ます。そうでない場合には、会社を入社半年で辞めるのは良い面が少しもありません。

長続きする仕事&企業に入社するのがBEST

入社から半年で会社を辞める人にならない、仕事が長続きする企業に入社するためにはこうした現実と理想の掛け違いといったものを断ち切らないといけません。そのためには就活においてしっかりと企業分析をするのが大事です。

ただ表面的に企業をなぞるだけでは駄目で、実際にOBにあってみたり、入社してからの待遇などをよくしっておくのが大事になってきます。

客観的に就活を支援してくれる人に相談するのも手

Apple 661694 960 720

とはいえ、そういった事も忙しい就活においては隅々まで出来るわけでは有りません。そのためにパートナーとなる就職エージェントといったものは役に立ちます。

大学の先輩でもいいですので、是非とも自分一人だけでなく客観的に自分の就活をめんどうみてくれる方を探しておくことが満足の行く就職を実現させる上で大事なのです。

上記で紹介したすぐ会社を辞める人の特徴を参考に仕事への影響を考えよう

入社してすぐ会社を辞める人の特徴と、仕事への影響をお教えしました。会社を入社して半年で辞めるといった方には、共通点があるものです。半年で辞める際のデメリットは大きく、再就職にも大きな影響が出ますし、精神的にも大きなダメージとなってしまいます。

理想が現実とかけはなれていたり、他に良い職場があるといった理由も大きいですが、こういった内容は就活でしっかりと会社を見極める事が大事です。今回紹介した入社してすぐ会社を辞める人の特徴と、仕事への影響を参考にしてください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職