入社式で意気込みの一言を求められた時の答え方

2016年11月29日入社

入社式では大勢の社員で意気込みの挨拶をする可能性は高いです

Black elderberry 474752 1280

希望した業界や会社に入れた皆さんにとっては早く働きたいという気持ちが、入社式が近づくにつれて、どんどん増してくると思います。企業訪問などで、かっこよくいきいきと働く先輩社員の姿を想像すると、早く自分も一人前になってかっこよく働けるようになりたいと、希望を抱く人も多いのではないでしょうか。そういった意気込みを入社式で発表することは多いでしょう。

急に意気込みの挨拶を振られても答えられるようにしておきましょう。

だからこそ意気込みの一言の準備を!ただし、答えることだけではいけません

入社式までわくわくしていると、つい気分が舞い上がって、いろいろ忘れたりする事が多いもの。内定をもらったあと、入社式までには、ある程度時間があります。

この間、社会人に必要な服装をきちんと用意しましょう。入社式にはワイシャツ、ネクタイ、スーツ、革靴などは爽やかな印象になるようにじっくりと自分に似合うテイストのものを選ぶことがおすすめです。

新入社員ですので高級なものを身につける必要はありません。清潔感ある服装になるように心がけましょう。高級なものを身につけるより、清潔感のある服装のほうが、先輩社員に入社したあとの仕事への意気込みを感じてもらいやすいです。

入社式で意気込みを一言求められた!

Megaphone 50092 640

待ちに待った入社式当日。一通り式典も終わり会社の中で先輩達から仕事の説明を受けます。

その際、多くの場合は皆さんに簡単な挨拶をしてもらうはずです。何も考えずに急に意気込みを一言といわれたらどきどきしてしまいますので、きちんと意気込み準備しておくとよいでしょう。

ただ、長々とした意気込みである必要はありません。その他の自己紹介に合わせて言えるよう一言でいいので考えておくといいですよ。

意気込みを一言と言われた際のポイントは3つだけ!!

入社の際、先輩達へ挨拶をするとき、意気込みを一言と言われて、心がけたいのはたった3つのポイント。これさえ覚えておけば、きっと当日なめらかな挨拶と一言の意気込みを話せると思います。

一つ目は「落ち着く」。

二つ目は「自己紹介」。

三つ目は「働くのが楽しみだと伝える」。

この三つのポイントを踏まえておけば、問題なく挨拶と一言の意気込みを伝えられるはずです。

入社式の意気込みを言われたら考えておくこと

意気込みを一言と言われ際、上手く伝える目のポイントの一つ目は「落ち着く」です。二つ目は「自己紹介」です。先輩社員はあなたがどんな人なのかわかりません。三つ目の「働くのが楽しみと伝える」は、前向きさを伝えるという事です。

ただし、その他、最低限気をつけておかなければいけないこともあります。それが意気込みの一言を話す時間なのです。

Actividades para ninos madrid arganzuela zpsza6ijz84

挨拶と意気込みを一言と言われたら2分以内に済まそう

以上の3つを踏まえれば、当日の自己紹介と意気込みを話すのは充分です。

そしてこれらの挨拶は、長すぎても印象に残らず聞きにくいので、せいぜい2分以内で終えられるように自分で考えをまとめて練習しておくと良いと思います。

入社時の意気込みの一言では落ち着いた答え方を!自己紹介と将来の希望を言おう!

入社したときには先輩社員などに意気込みを一言と求められることがあります。

そのときに大事なポイントは3つ。「落ち着く」「自己紹介」「働くのが楽しみだと伝える」。これらを踏まえるとシンプルな挨拶が出来るようになります。また、長すぎると相手の記憶に残りませんので時間は長くても2分程度に収まるように心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK