【いい結果に繋がる?】会社に入社してからすぐ転職できるのか?

入社

入社直後にすぐ転職活動はできる

Gull 456727 640

会社に入社直後であってもすぐ転職活動する事自体は問題ないでしょう。実際にそうしてすぐ転職してしまったという例もたくさんあります。しかし、入社してすぐの転職活動は決して順風満帆とはいえないものになる可能性は高いです。入社後すぐ転職活動をすると、なにかこちらに欠点があるのではと思う会社も多いですから、その分だけ会社に入社してすぐ転職するのは厳しくなるでしょう。

入社直後にすぐ転職活動しても時間がかかる場合が多い

そのため、入社してすぐ転職活動をしても、転職までに時間がかかるケースが非常に多いです。その期間もありますし、そもそもそんなにすぐに退社してもメリットはないですから、とりあえず働きながら転職活動をしていくというのが良いでしょう。時間がかかっているうちに勤務期間も伸びていきますし、すぐに辞める必要はないでしょう。

会社に入社したばかりですぐ転職すべきなのか良く考える

仕事はそんなに単純なものでもないですから、会社に入社したばかりで、今の仕事が本当に嫌いだと思っていても、一ヶ月二ヶ月もすれば、いつの間にかその仕事について何とも思わなくなっている可能性も高いです。それに、もっといろいろな業務をやらせてもらえるようになり、いつのまにかその仕事が好きになってしまっていたという人もいうでしょう。ですから、入社してすぐ転職しようと思い立っても、即決はせず今一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

入社してすぐ転職できても新しい会社で状況がよくなるとは限らない

会社に入社後すぐに転職できたからといって、現状より環境がよくなるとは限りません。今よりいい仕事が出来ると思って、入社してすぐに転職したとしても、新しい会社の仕事は今よりももっとひどかったなんていうケースもざらにありますから。ですから、会社に入社したばかりですぐ転職するのかよく考えてみる必要があるのです。

入社して時間がたてば人間関係も改善できる

人間関係に悩んで会社に入社後すぐ転職しようと思っているなら少し冷静に考え直してみましょう。人間関係はこちらの努力や考え方次第である程度は改善できます。苦手な人のいいところを探してみたり、自分のために怒ってくれていると考えてみたり、よほどのことでもない限りなんとかなるものです。その点もよく考えてみると良いでしょう。

すぐ転職できたとしてもそこでも人間関係に悩まされるかもしれない

会社に入社して人間関係に悩んで、すぐ転職活動をして内定を得たとしても、嫌な人なんてどこにでもいるものですし、たとえ転職したからといって、それで人間関係が良くなるともかぎりませんよね。ですから、転職して逃げてもまた同じ苦しみに追われる可能性もあるのです。それならばすぐ転職しない方が良いかもしれませんよね。まず一度、今の会社で改善できるか探ってみるのもアリでしょう。

会社に入社してすぐ転職する事は可能!でも転職先がいいところとは限らない…

このように、会社に入社してすぐ転職活動をする事も、転職自体も決して不可能ではないです。ですが、それが本当に必要かどうかを何度も何度も熟考してみた方が良いでしょう。会社に入社してすぐは、まだまだ見えていない点ばかりなのですから。ただ、仕事は身体が資本です。どうしてもストレスがたまり、身体を壊してしまうというレベルだったら、すぐ転職した方がよいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日転職