新卒が仕事で初出勤の時に必要なものとは?

持ち物

新卒の初出勤時の持ち物①必要書類

Pen 631321 1280

入社後の初出勤時、提出しなければならない必要書類を持っていかなくてはなりません。新卒の入社前に提出済みの場合もあるでしょう。新卒の初出勤時に出す書類も多く、入社前に確認しておかなければなりません。というのも、市役所にとりにいかなければならないものもあるのです。しっかりと、初出勤日の一週間前には確認しておきましょう。

通帳、印鑑、卒業証明書、年金手帳のコピー等

必要書類は、通帳・卒業証明書・年金手帳のコピー等です。記載した内容に不備がないか、最後にもう一度確認しましょう。必要書類に不備があるとまた書き直したり、書類を取りに行ったりしなければならないので、後々面倒なことになってしまいます。しっかりと確認しておきましょう。

新卒の初出勤時の持ち物②仕事で使用するもの

初出勤日の仕事では必要ないかもしれませんが、あったほうが良いものがあります。仕事の説明をきいたり、書類をいくつかもらったりするので、そのための準備です。新卒の人は仕事のイメージがつきにくいと思います。しかし、仕事の内容から推測しリストに加えておきましょう。

メモ帳、大学ノート、クリアファイル、名刺入れ等

仕事で使う必要なものといえば、まずはメモ帳です。大学ノート、二つを持っていっておいた方が便利です。それに伴う筆記用具も必要ですし、書類をもらうはずなので、クリアファイルなどもあると便利です。初出勤日はもらわないかもしれませんが、名刺入れも準備しておいた方が良いです。忘れると恥ずかしいものです。

新卒の初出勤時の持ち物③エチケット類

Computer 768696 1280

それ以外にも持っていくものとして考えておくものがあります。必要ないかもしれませんが、持っていっておいて損をするという事はありません。意外とこのようなものは忘れがちなものなので、出かける前や、前日などにしっかりと確認しておきましょう。それは、エチケット類です。

ティッシュ、ハンカチ、ストッキング等

具体的には、ティッシュ、ハンカチ等です。他にも、予備のストッキング、折り畳み傘などは、いざというとき便利ですのでリストに加えましょう。特に男性はハンカチを持っていくのはエチケットですので、必ず鞄に入れましょう。

新卒初出勤時には仕事で使う物・必要書類・ハンカチ等を忘れずに

新卒の初出勤時の仕事で必要なものは、仕事で使う物・必要書類・ハンカチ等です。忘れて行くと恥ずかしいので、必ず持って行きましょう。必ず前日には、全ての準備が整っているという状態にしておきましょう。朝、仕事に行くため準備しようと思うと、バタバタしてしまいます。それによって財布を忘れて電車に乗れず、初日から遅刻してしまったということになってしまえば恥ずかしいです。そうならないためにも、余裕を持つことが重要なのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日ビジネス