新卒が初出勤時に必要なものとは?

2016年11月25日持ち物

新卒の初出勤時の持ち物①必要書類

初出勤時、提出しなければならない必要書類を忘れないようにしましょう。新卒の場合は、初出勤時に出す書類も多く、入社前に確認しておく必要があります。というのも、市役所に取りに行く必要があるなど、準備に時間がかかるものもあります。初出勤日の1〜2週間前には確認しておきましょう。

通帳、印鑑、卒業証明書、年金手帳のコピー等

必要書類の例は、通帳・卒業証明書・年金手帳のコピーなどです。記載した内容に不備がないか、最後にもう一度確認しましょう。必要書類に不備があるとまた書き直したり、書類を取りに行ったりしなければならないので、後々面倒なことになってしまいます。

新卒の初出勤時の持ち物②仕事で使用するもの

初出勤日の仕事では必要ないかもしれませんが、あったほうが良いものがあります。仕事の説明をきいたり、書類をいくつかもらったりするので、そのための準備です。新卒の人は仕事のイメージがつきにくいと思います。しかし、仕事の内容から推測しリストに加えておきましょう。

メモ帳、大学ノート、クリアファイル、名刺入れ等

仕事で使う必要なものといえば、まずはメモ帳です。大学ノートもあると便利かもしれません。それに伴う筆記用具も必要ですし、書類をもらうはずなので、クリアファイルなどもあると便利です。初出勤日はもらわないかもしれませんが、名刺入れも準備しておいた方が良いです。忘れると恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

新卒の初出勤時の持ち物③エチケット類

それ以外にも持っていくものとして考えておくものがあります。必要ないかもしれませんが、持っていっておいて損をするという事はありません。意外とこのようなものは忘れがちなものなので、出かける前や、前日などにしっかりと確認しておきましょう。それは、エチケット類です。

ティッシュ、ハンカチ、ストッキング等

具体的には、ティッシュ、ハンカチなどです。他にも、予備のストッキング折り畳み傘などは、いざというとき便利ですのでリストに加えましょう。特に男性はハンカチを持っていくのはエチケットですので、必ず鞄に入れましょう。

まとめ

新卒の初出勤時の仕事で必要なものは、必要書類、仕事で必要なもの、ハンカチなどです。忘れて行くと困る思いをしたり、第一印象が悪くなる可能性もあるので、持ち物は事前にリスト化するなど、早めの準備を心がけましょう。当日の朝になって準備を始めると、必ずバタバタしてしまいます。それによって忘れ物をするなどして、初日から遅刻してしまったら…。大変ですよね。そうならないためにも、余裕を持って準備しましょう。

合わせて読みたい!

入社式は何分前に到着すべき?社会人として必要な時間管理の考え方
入社式にふさわしい服装・髪型マナー【オススメ例あり】

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK