女性の新社会人に必要な持ち物特集

2018年2月1日持ち物, 新社会人

女性の新社会人に必要なもの~身だしなみ~

Lgf01a201311211700

新社会人になるにあたって身だしなみは気になるポイントですよね。特に女性にとって身だしなみは重要です。

きちんとした就活スーツを持っている女性はいると思いますが、新社会人になって毎日働くとなると、用意すべき物も増えてきます。

女性の新社会人がきちんとした身だしなみで仕事を始められるように、服装で用意すべき物を見ていきましょう。

新社会人はスーツを数着用意しておく

毎日スーツで出勤する女性なら3~4着はあった方がいいでしょう。

また、特にボトムスが汚れることが多いと思いますので、ボトムスを少し多めに用意できると良いですね。

新社会人ならシンプルなデザインで、それほど高価なものである必要はないので、できれば数着用意するのが理想的です。

ちなみに、インナーに関してもビジネス用に最低5枚はあると常に整った身だしなみで出社できますよ。

身だしなみで見落としがちな靴の手入れも

社会人で必要なものを用意している中、意外と見落としがちなのが靴です。女性の場合、ヒールの磨り減り方などもチェックし、手入れしておく必要があります。

また、仕事服がスーツの場合はシンプルなパンプスで、あまりヒールは高くない物を選びましょう。さらに外出先で対応できるよう、持ち物の中に携帯用の不織布シートなどを入れておくと便利です。

判断が難しい女性の髪の毛や爪は清潔感重視で

新社会人の女性にとって最も気になる身だしなみのポイントが髪型と爪ではないでしょうか。どちらもとにかく清潔感が大切です。

髪は長すぎる場合はきちんとまとめ、爪も伸びすぎていないか、派手なマニキュアをしていないかなどをチェックする必要があります。

女性の新社会人に必要なもの~持ち物~

新社会人として効率的に仕事をしやすい環境を整えるためには、持ち物の準備もしっかりとする必要があります。

新社会人の女性に必要な物としては、鞄や手帳、化粧道具など小物類もありますよね。

ここでは具体的に、女性の新社会人に必要な持ち物を見ていきましょう。

カバンや名刺入れは機能性も重視

女性の場合どうしてもデザインやブランドなどで小物を選んでしまうケースが多いですが、新社会人で使うカバンや名刺入れなどは機能性も重視して選ぶようにしましょう。

カバンはA4サイズの書類を折らずに入れられる大きさが良いです。

また、取引先などへ外出する事が多い場合は、シンプルなデザインで汚れにくく、軽量な物がおすすめです。

名刺入れはあまり使わない職種であっても新社会人になったら必ず用意しておきます。最初は、シンプルな構造で出し入れが早いものが良いでしょう。

手帳や腕時計も新社会人にとっては必須アイテム

学生の頃はあまり馴染みがなかったかもしれませんが、新社会人になったら手帳や腕時計も必要な持ち物の一つです。

普段手帳を使っている人も、仕事とプライベートは別にした方がいいです。時間をチェックする際は腕時計を使います。間違っても携帯電話を利用しないようにしてください。

女性の新社会人に必要なもの~あると便利な持ち物~

新社会人になったら急な出来事にも対処する能力が必要になります。急なトラブルがあった時にも対応できるように、あるといい持ち物があります。

特に女性の場合は出先で急に必要になったり、なくて困ったりする場面や物が多いと思います。

ここでは女性の新社会人にあると便利な持ち物を紹介します。

Web86 veronikayoko201502071518431500 thumb 815xauto 12109

あると便利な持ち物:折り畳み傘

毎日持ち歩けるようならそれがベストですが、会社のロッカーに保管できるのであればそれでもOKです。

上級者になると、急な悪天候や災害に備えて雨合羽や長靴、スニーカーをロッカーに保管している女性もいるようです。新社会人だとなかなか発想できないかもしれませんが、経験すると自然とこういった習慣が身につくものです。

あると便利な持ち物:替えのストッキング

ストッキングは女性の必需品ですから、替えが2、3枚用意してあると安心です。会社のロッカーとカバンにも1枚入れておきたいですね。

ストッキングが伝線した時の秘策として、すぐに替えられない際に透明マニキュアを伝線部に少しだけ塗れば、それ以上の伝線は免れるそうなので、こちらも持ち物リストに入れておいてもいいかも。

女性の皆さん、新社会人になる前に必要な持ち物、身だしなみの準備を!

女性新社会人に必要なものをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

女性の新社会人は何かと用意するものが多くて大変でしょうが、自分に似合うスーツや好きなデザインの名刺入れなどを用意するのは楽しいと思います。新社会人として働く自分を想像しながら、楽しく準備していただけたらと思います。

新社会人という新しい環境に慣れるまでは、何かと大変な事もあると思うので、時間のある入社前のうちに必要なものは揃えておくのがオススメです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年2月1日ビジネス

Posted by BiZPARK