要領がいい人の特徴3つに学ぶスマートな仕事のやり方

要領

仕事の要領が良い人の特徴

Lgf01a201305231700

まずは、仕事の要領が良い人の特徴を説明します。要領が良い人の特徴を参考に、自分の思考や行動を振り返ってみましょう。

要領が良い人の特徴①:仕事を難しく考えていない

仕事の要領が良い人の特徴として、仕事を難しく考えていないという点があげられます。

要領が良い人は、仕事への着手も早いです。つい目の前の仕事に対して難しく考えてしまって、仕事に取り掛かる前に時間が掛かってしまっていませんか?

物事は突き詰めて考えると、シンプルなものになります。難しく考えすぎると決断力が鈍り、取り掛かりが遅くなったり、あれもこれもとすべてに対応しなければと場当たり的になったりと、自分で複雑化させてしまうのです。覚えが良い人の特徴は、いたってシンプルに仕事をとらえているところにあります。あまり難しく考えると、かえって仕事が遅くなるのを要領が良い人は知っているのです。

要領が良い人の特徴②:仕事のさじ加減を知っている

続いてあげられる要領が良い人の特徴は、仕事のさじ加減を知っているという点。

「適当」というと悪い意味で使われがちですが、本来「程度がほどよい」「ふさわしい」という意味も持ち合わせており、要領が良い人というのは良い意味で仕事が「適当」なのです。

仕事の要領が良い人には、ひとつの仕事に時間や力を費やしすぎずに、全体を見てバランス良く労力を配分して仕事をこなしているという特徴があります。難しく考えすぎて、余計な仕事にまで労力を注いではいませんか? 仕事の全体像を見渡して、それぞれの作業の重要度を見極めるのも大切です。要領が良い人は、力の抜きどころを心得ている「器用な人」なのです。

要領が良い人の特徴③:昼休みに意識的に歩いている

仕事の要領が良い人の特徴をもうひとつ。実は、仕事の要領が良い人は昼休みに意識的に歩いている人が多いようです。歩くのと要領の良さは、何か関係があるのでしょうか?

昼休みに歩くことのメリットで考えられるのは、リフレッシュ。公園などを歩けば、誰でも清々しい気分になりますよね。しかし、それだけではありません。なんと、ミシガン大学のある調査では、「昼休みに公園を歩いた人とそうでない人とでは、歩いた人の方が20%ほど集中力や記憶力が優っていた」という結果が出ているのです。

1日中オフィスにこもって仕事ばかりしていると、気が滅入ったり眠くなったりして頭が働かなくなってきますよね。長時間集中力を持続できる人は、そうそういません。要領が良い人の特徴は、適度にリラックスタイムを設けて、オンとオフの切り替えをしているという点にあります。

要領が良い人の仕事の仕方

仕事を難しく考えずに、さじ加減を覚えて、昼休みは意識的にウォーキングする、という仕事の要領が良い人の特徴を踏まえて、彼らの仕事の仕方を見てみましょう。

要領が良い人の仕事のやり方①:作業効率を考えて仕事している

Business 819287 640

仕事の要領が悪い人は、何も考えずに行動を起こしていませんか?

1日の始まりにまず頭の中で、何からしたらいいのか、どのように行ったら早くできるのか、を考えてみましょう。仕事の要領が良い人は、段取りを考えてから仕事に取り掛かっています。要領が良い人になるためには、作業効率を良くすることから始めましょう。

要領が良い人は、シンプルで明確な目標を設定しています。「◯時までに終わらせる」というシンプルな目標を立てて、そのためにはどうすればいいのかを、考えるのが仕事の効率化につながります。

要領が良い人の仕事のやり方②:できるものから取り掛かる

要領が良い人は、仕事の進め方も違います。1日の始まりは、自分が最もやりやすいと感じる作業から取り掛かってみましょう。そして徐々にリズムをつかんでいくのです。

学生時代を思い出してみてください。テストで「わからない問題は後回しに!」と先生から、アドバイスされたことはありませんか?要領が悪い人は、苦手な問題に時間をかけているうちに、簡単な問題に手をつける時間まで失ってしまったという経験があるのではないでしょうか?

仕事でも、取り掛かりやすいものから始めてリズムをつくるのが、要領が良い人になるためのポイントです。

調子がいいときと悪いときで、取り掛かる仕事を分けておくのも手です。自分なりの仕事の進め方を身につけるようにしましょう。

要領が良い人は仕事をシンプルにとらえてできることから始めている

要領が良い人の特徴3つに学ぶ、効率的な仕事のやり方についえ説明しました。

仕事覚えが良い人や要領が良い人の特徴は、仕事に対して難しく考えずに、良い意味で適当にこなしています。仕事の重要度を見極めて計画を立て、作業の効率をはかっているという特徴もります。休み時間には、ちゃんと休息をとることも重要な特徴でした。

実は、コツをつかんでしまえば誰でもできることばかり。これらを参考にして、仕事の要領が良い人を目指しましょう!

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職