後輩から嫌われる先輩にみられる共通点3つ

コミュニケーション, 人間関係

嫌われる先輩とは?

Burnout 384083 1280

後輩から好かれている自信はありますか。もしかして、嫌われているかもと感じていませんか。今回のタイトルは「後輩から嫌われる先輩の共通点」です。どんな職場でも後輩から嫌われる先輩はいます。具体的に後輩から嫌われる先輩、後輩に好かれない先輩とはどんな人物でしょうか。

全て正しいと勘違いしている

後輩から嫌われる先輩、後輩に好かれない先輩は勘違いしているといって過言ではありません。例えば「支持をこまめにださない」や「あいさつを返さない」、「情報を共有しない」など、すべて自分の中で「これが正しい」と勘違いしているのです。上司から注意されなくなった先輩社員はこれからも勘違いを続けたままでいるでしょう。

嫌われる先輩の4つの共通点

後輩から嫌われる先輩の共通点を見ていきましょう。後輩から嫌われないためには、もしも当てはまる自分の行動があれば今すぐ見直す必要があります。

後輩に好かれない原因①頑なに褒めない

後輩が何をしても、頑なに褒めない先輩は嫌われます。プライドの高さが原因か、気が利かないからかはわかりませんが、仕事を上手くこなしたり気を遣ってくれた後輩に対しては、素直に感謝の気持ちを表し、相手の行動を褒めましょう。

後輩に好かれない原因②男女によって態度が違う

男性社員と女性社員によって扱いや態度が違う先輩も後輩から嫌われます。女性社員に甘くすれば女性受けもよくなると考えがちですが、実際はそんなことありません。むしろ仕事場では公私混同せずに、しっかりと接してくれる先輩は頼りがいがあります。

後輩に好かれない原因③酒癖が悪い

後輩にも当てはまるかもしれませんが、酒癖が悪いと嫌われます。お酒が入れば、砕けた会話もできます。恋愛や結婚の話題に移った時に「なんで結婚しないの?」などしつこく聞くと後輩から嫌われます。またセクハラ行為に当たる場合があるので注意が必要です。

後輩から嫌われる先輩にならないためには

Burnout 61043 640

後輩に好かれない嫌われる先輩にならないためにはどんな事をすればいいのでしょうか。意識的に改善できる対処法があります。後輩から信頼される先輩になりましょう。

飲み会の席などで自分語りをしない

「昔は○○」など過去と比較しない

後輩たちはもしかしたら「ゆとり世代」かもしれません。しかし、ゆとり世代の言葉を嫌っている後輩は多いです。「昔の俺のころはもっと厳しかった」など過去と比較しないようにしましょう。

後輩から嫌われる先輩は自分の「ものさし」でしか生きていない

後輩から嫌われる先輩の共通点を見てみると、後輩に好かれないのは一目瞭然ですね。後輩から嫌われる先輩は全て自分が正しいと思い、自分の「ものさし」でしか生きていません。後輩から嫌われない先輩になるには後輩の行動を良く見て褒める所は褒めるのが大事です。もし該当する点があったら改善しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日ビジネス