上司に気に入られる部下になる方法3つ【ランキングあり】

2016年12月16日人間関係

上司に嫌われる部下の共通点

Gf01a201503290500

上司となぜかソリが合わない、上司からなぜか嫌われることが多いなら、今から紹介する嫌われる部下の共通点に自分があてはまっていないか、見直してみてください。

知らないうちに上司に嫌われる行為をしているかもしれませんよ。部下として、上司に嫌われないための努力は必要です。

上司に嫌われる部下①できないことに対して努力しない

社会人になって間もない新入社員や若手社員において、できない仕事があるのは当然です。最初から何もかもできる人なんていないに等しいのです。そのため、皆失敗しながら経験を積んで成長していきます。また、こういった部下の成長を見ることは、上司としてやりがいの一つでもあります。

「こんな仕事はできない」「私にこの仕事を振らないで」、と出来ない仕事を避け、努力を怠る部下は、正直上司から嫌われても仕方がありません。

上司に嫌われる部下②発言だけは一丁前

まじめに仕事をせず、何も分かっていないのに他人の意見したりミスに口出ししたりと…。

発言だけは一丁前する部下は可愛くありません。例え、デキの悪い部下でも分からないことはわからないと正直に言う方が、上司としても指導しやすいですし、面倒見てあげたいと思うでしょう。

上司に嫌われる部下③報連想ができていない

失敗したことを黙っていたり、分からないのに相談もせず、自分勝手に仕事を進めたりするような部下は、上司からの信頼を失い、嫌われてしまいます。

報連相を怠ると、小さなミスで済んだものが大きな問題に発展してしまう可能性もあります。その責任を負うのは他でもない上司なのですから、このような部下を敬遠するのも当然です。

「上司に気に入られる部下」になる方法とは?

上司に気に入られるような部下とはいったいどのような人でしょう。

上司に気に入られるような部下を目指したい人もいるでしょう。ただし。初めに言っておくと、あからさまに上司へ気に入られようとしている部下は、案外嫌われてしまいます。「上司に気に入られる人」は、上司に限らず誰にでも好かれるタイプなのかも知れませんね。

上司に気に入られる部下①挨拶がしっかりできる

これは基本中の基本ですね。毎朝元気な声で「おはようございます」と出勤してくる部下を嫌う上司はいません。

挨拶はコミュニケーションの基本です。

社会人として当然のことと思われるかもしれませんが、最近ではできていない人も増えているためか、その分あいさつのできる部下が目立つ傾向にあるようです。

上司に気に入られる部下②気配りができ自分から率先して行動できる

周りをよく見て、今自分がすべき仕事を自分で見つけ、率先して行動できる部下は評価が高いです。

別に、大変な仕事をこなせと言っているわけではありません。掃除や、会議室の準備など雑用でも進んで取り組む人は上司から信頼され、重宝されるでしょう。誰も見ていないと思っていても、周りは意外と見ているものです。

上司に気に入られる部下③素直な態度

上司の注意や指摘に対して素直に認め、意見を聞き入れる部下は気に入られます。間違いを素直に認め、謙虚な態度で受け入れる姿勢が好印象です。

変に自分の能力をアピールするよりも、素直な態度を見せる方が効果的だと言えるでしょう。

好きな部下・嫌いな部下ランキング

最後に、上司が好きな部下、嫌いな部下の条件ベスト5をご紹介します。自分の行動と照らし合わせて、身に覚えがないか確認してみてください。

好きな部下の特徴としては、若さを武器にしたチャレンジ精神やエネルギッシュな姿勢が上位を占めているようです。

また、嫌いな部下の特徴としては、勤務態度に関する内容が多く見受けられます。社会人として基本的なマナーを守れていない人が嫌われる傾向にあるようです。いずれにしても、仕事ができる、できないは二の次といった印象を持ちました。

Gf01a201503270600

【独自調べ】上司が思う「好きな部下」ランキング

1位:積極的に新しい提案や挑戦をしたり、成長意欲がある

2位:頼ってくれる、よく話しかけてくれる

3位:いつも元気がよく笑顔

4位:仕事が早い

5位:根性があり、どんなに叱ったり厳しい要求をしてもくらいつく

【独自調べ】上司が思う「嫌いな部下」ランキング

1位:嘘をつく

2位:無断欠席や遅刻が多い

3位:責任感がなく、担当業務を投げ出す

4位:指示通りの業務をこなせない

5位:自分勝手な行動をとる

嫌われる部下の共通点と上司に気に入られる方法とランキングを参考にしよう

嫌われる部下の共通点と上司に気に入られる方法について、またそれにともなうランキングをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

これからずっとお世話になる上司ですから、できれば気に入られたいものです。嫌われては上司の態度ばかりが気になって、うまくいくものも行かなくなってしまうかもしれません。今回ご紹介した、嫌われる部下の共通点と上司に気に入られる方法をしっかりと把握し、職場の人間関係がスムーズになるように心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月16日ビジネス

Posted by BiZPARK