社会人のメモ帳の選び方

2016年11月25日メモ

社会人がメモ帳を選ぶ時のマナーとは

Cc library010009911

今回は、ここで社会人のメモ帳の選び方について紹介しますが、そもそもこういった筆記用具にも社会人として、ビジネスマナーがあったりします。

メモ帳を選ぶ時は、大きさや紙、一緒にペンが持ち運べるかを考えるのはもちろんですが、購入するときには、そのデザインにも注意しましょう。

キャラクターもののデザインや、華美な色使いをしている筆記用具はNG

ビジネスシーンで筆記用具を選ぶ際には、シンプルなデザインで、華美でない控えめなものを選ぶのがマナーです。

例えば…

キャラクターもののデザインや、華美な色使いをしている筆記用具に関しては、出来るだけ避けるようにしましょう。

安価すぎず高価すぎない適切な値段のメモ帳が良い

こちらもビジネスシーンで気をつけておきたいポイントですが、使う筆記用具の選びのマナーとして、安価なものを避けましょう。

身だしなみを重要だと考える業界などでは、安価な筆記用具ですと悪い印象になってしまう場合もは多分にあります。

もちろん、安価な筆記用具でも大丈夫な企業や会社は沢山ありますが、マナーに厳しい企業や会社もありますので、安価すぎず高価すぎない適切な値段のメモ帳が無難であり、ベターです。

社会人のメモ帳の選び方としておすすめなポイント

上記では、メモ帳を社会人として選ぶ際のマナーを紹介してきましたが、ここから、本題にもある社会人のメモ帳の選び方としておすすめなポイントということで紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

メモ帳はポケットに入るくらいのサイズで!!

社会人が仕事で使うメモ帳を買う時の選ぶポイントとして、メモ帳について考えたとき、最初に考えることは大きさだと思いますが、そのメモ帳のおすすメなポイントとして、ポケットに入る位の大きさだのメモ帳を選ぶというところです。

メモ帳がポケットに入るくらいのサイズだと、かなり便利です。

カバンのポケット部分やスーツの内ポケもしくはYシャツの胸ポケなんかに入るととても使いやすいです

リングノートタイプのメモ帳に小さいペンを指すのもアリ

次のメモ帳を選ぶ時のおすすめしたいポイントですが、やっぱり基本的な社会人としての考えとして、メモ帳とペンを一緒に持ち運びたい人は多いと思います。

もともと一緒になっているメモ帳もありますが、リングノートタイプのメモ帳に小さいペンをさして持ち運ぶ手もあります。

社会人のメモ帳の選び方をおさえてメモ帳を役立てよう

どうでしたか。今回は、社会人のメモ帳の選び方について紹介しました、メモ帳の選び方は様々ですので、色々参考にしてから購入すべきですが、こういったメモ帳を上手く活用することで、仕事の効率や室もメモ帳の取り方などで変わって十分に変わってきますので、そのメモ帳選びは慎重に今回紹介したポイントをしっかりとおさえておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK