昇進祝いに対するお礼状の注意点【例文あり】

2016年11月29日出世, 昇進

昇進祝いに対してお礼状をしたためる際の注意点

Gf01a201503312300

お礼状は、昇進のお祝いを頂戴したことに対する感謝の気持ちを謙虚な文面でしたためます。その際、まず最低限の注意点として自ら「昇進」という言葉は使わないよう注意してください。

それでは、お礼状に関する他の注意点も見ていきましょう。

昇進祝いのお礼状は相手の気持ちを受けた謙虚な文章で

昇進は誰でもできるというわけではありません。もしかすると自分が昇進すると思っていたのにできず、あなたに先を越されたと思っている人もいるかもしれません。

そのため、昇進したからといってあからさまに喜んでいるような、自慢話のようなお礼状にならないよう、謙虚な文章を心がけましょう。

昇進祝いのお礼状には、これまでお世話になったお礼と今後の抱負、着任後の変わらぬお付き合いを願う言葉を記します。

昇進のお祝いに対して、お礼状と共に返礼の品を送る場合

昇進のお祝いを頂戴したとき、返礼としてお礼状とともに品物を贈る場合もあります。その際の注意点として品物の選び方などを見てみましょう。

昇進祝いの返礼の品は、社員全員に行き渡る「菓子折り」が無難

昇進祝いのお礼としてお礼状と共に品物も贈る場合は、やはりその職場、もしくは部署の社員全員に行き渡るよう、菓子折りなどが無難でしょう。

個装されていれば、その日に不在の人にも残しておけるため、より良いのではないでしょうか。

金額は昇進祝いの半額程度を目安に選ぶ

昇進祝いのお礼状と共に品物も贈る際に、いくらくらいの品物がいいのか迷ってしまいますよね。最近では、頂いた昇進祝いの半額を目安にして品物を選ぶのが基本とされるようになりました。

昇進祝いに対するお礼状の例文

最後に、昇進祝い対するお礼状の例文を紹介します。昇進におけるお礼状ですから、お祝いを頂いたお礼、今後の決意、これからのお付き合いを願う気持ちが基本的な構成になります。

Gatag 00007656

社内からの昇進祝いに対するお礼状の例文

○○部のみなさま

いつもお世話になっております。□□です。

このたびの〇〇就任にあたり、お祝いのお言葉をいたただき、ありがとうございました。

今回新たな事業に従事させていただくこととなり、今は一層身の引き締まる思いでございます。

今後より一層実績を積めるように精進して参ります。

少しでも多くのお客様に弊社を知っていただくよう努力する所存です。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

●年●月●日

氏名

例文を参考に、謙虚な気持ちで昇進祝いのお礼状を送るようにしよう

昇進祝いに対するお礼状を送る際の注意点と例文を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

昇進した本人は非常に気持ちが高揚しているかもしれませんが、昇進祝いへのお礼状を書く際には一旦落ち着いて、お世話になった方々への感謝と今後の豊富を謙虚な気持ちで伝えるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK