技術を身につけられる!銀行窓口係の魅力とは?

2016年12月16日銀行窓口係

銀行窓口係職として働く事の魅力

銀行窓口係は、テラーとも呼ばれる職業です。銀行窓口係として働く魅力とはどのようなことなのでしょうか。近郊窓口係はカウンターで、顧客をさばいているイメージを抱く人が多いでしょう。まさに、銀行の窓口(先頭)に立って、顧客と接する仕事なのです。お金を直接扱うため、大変神経を使う仕事ではありますが、顧客から直接感謝の気持ちを述べられるケースも多いため、やりがいを感じやすい職種といえるでしょう。カウンター業務だけでなく、地味な仕事も多いですが、縁の下の力持ちで、行内の周りの人から感謝される仕事でもあるのです。こういった、やりがいが、銀行窓口係の魅力といえるでしょう。

そもそも「銀行窓口職に向いている人」とは

銀行窓口職に向いている人は、「明るくて好感がもたれる人」というのが基本中の基本。話しかけにくい人が銀行の窓口にいることは、おそらく見たことがないのではないでしょうか。

では具体的にどのような人が向いているか見ていきましょう。

銀行窓口係に向いている人①:自問自答できる人

お客さまに効果をもたらす商品を提供するには、商品の仕組みや業務の流れをとことん考え抜く必要があります。この方法で本当に効果が期待できるのか?と、自問自答を繰り返す人が向いているのです。

そのため日頃から、事実をひとつひとつ論理的に組み立てていける人が、銀行窓口係に向いている人と言えるでしょう。

銀行窓口係に向いている人②:ストレスに強い人

ストレスに弱い人は、銀行窓口係に向いていません。銀行窓口係は、絶対に間違えずに処理する正確さが求められます。もしも間違うと後で数字が合わなくなったり、お客さまからクレームが来ます。銀行窓口係とは、他の人に迷惑をかけるポジションなのです。

そのため銀行窓口係に向いている人とは、人当たりが良くストレスに強い人と言えるでしょう。ストレスに強く、殺伐とした人間関係を流せることは必須条件なのです。

銀行窓口係に向いている人③:マメな人

銀行窓口係には、マメさが必要になります。よく勉強してお客さまと、いろいろな会話ができること、そして信用性が重要なポイントになってきます。そのためマメで誠実な人が、銀行窓口係に向いている人と言えるでしょう。

銀行窓口係は人間関係や仕事内容、双方どちらも大変な職種です。もちろん他の業界に比べたら、銀行窓口係は安定していて、希望者は後をたちません。しかし、向き不向きはあるのです。

銀行窓口係では知識・技能が身につけられる

銀行窓口係になるということは、当たり前のことですが銀行や信用金庫、信用組合などに就職することになります。

銀行窓口係になるには、研修後すぐに窓口係に配属されるケースだけでなく、ほかの部門を経験してから配属されるケースがもあるようです。また一部の銀行では、退職した女性行員をパートタイムとして再雇用し、銀行窓口係にするというケースも。

もともとある程度の知識は必要ですが、働きながら幅広い商品知識や接客技術など、必要な能力を身につけていくことも可能です。「安心してお金の話ができる」「話しにくい内容でも相談できる」という条件を満たす必要がある銀行窓口係は、商品知識はもちろんですが、接客技術も鍛えることができます。前述の「自問自答できる人」や「マメな人」であれば、常に高い接客技術を磨き続けることが可能なはず。最終的には、金融関連の商品知識を備え、最高レベルの接客技術をもった人材へと成長することも夢ではありません。

まとめ

銀行窓口係の魅力のひとつは、顧客や同僚からの感謝を直接受けることができるやりがいです。高いレベルで「商品知識」と「接客技術」を身につけられる仕事でもあります。自問自答できる人やまめな人は、銀行職員を就職の選択肢に入れてみても良いのではないでしょうか。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月16日ビジネス

Posted by BiZPARK