社会人が新年の挨拶で気をつけたいマナーとは
年賀状を出そう
現代はいろんな方法で新年の挨拶をすることができるようになりましたね。これまでの日本のしきたり文化の年賀状からメールでの挨拶など多種多様になりました。今では年賀状は書かずにメールで年賀状を出す人もたくさん増えたのではないでしょうか。特に若い世代はメールLINEなどを使って新年の挨拶をしてる人が多いと思います。しかし昔からの年賀状を出すことをオススメします。メールやLINEなどはパソコンや携帯電話を変えてしまうとそれまでです。なくなってしまいますし、やはり手書きというのはもらった方も嬉しいですよね。気持ちを伝えるものですから、年賀状を手書きで書くことをオススメします。昔からある文化は意味のあるものですから、便利な世の中になっても続けていきたいものですね。
顔を合わせたらすぐに新年の挨拶をしよう
年末年始の休暇が終わり、新年最初の出勤時にはいつもと違う挨拶が待っています。私が勤めていた会社では、新年は早めに出勤して挨拶回りをする文化がありました。新年を向かえ気持ちも新たにする人も多いでしょうから、新年明けて顔を合わせたらまず「明けましておめでとうございます」から始めることが大事だと思います。いつもは「おはようございます」かもしれませんが、その前にまず新年の挨拶の言葉を言いましょう。逆にその言葉がないほうが変な感じがします。挨拶回りが必要ならそれをすることも大事です。社会人ですから、マナーを守って人間関係を構築することが大事だと、私は思います。特にお世話になってきた人たちには、いの一番に行くことをオススメします。
挨拶がなかなかできない人にはメールを出そう
新年出社してから、同じ会社の人たちには目の前で挨拶の言葉を交わすことができますが、取引先などの人たちにはすぐに挨拶できなかったりしますよね。特に取引先の人たちのプライベートの住所や電話番号などは知らないことが多いです。年賀状のために聞き出すのもちょっと違う感じもありますし、近年ではなかなかプライベートの質問はできない風潮があります。そのためにも上手に会社のメールを利用して、挨拶することが大事だといえます。今後もスムーズに関係を構築していくためには、挨拶文は欠かせません。新年は普段の仕事に加え、挨拶回りなどやることが増えてしまいますが、やるべきことはしっかりとやって、また新しい1年を充実させたいですね。
まとめ
いかがでしたか?新年の挨拶の方法はいろいろとあるとは思いますが、社会人としてのルールとマナーを守りたいですね。
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