工事案内文の内容と近隣挨拶する際のポイント

2016年11月29日工事案内文, 挨拶

工事案内文の内容には工事の名称などを書く

Surveyor 585463 640

様々な理由で工事を行う時、気になるのが近隣挨拶です。どのような内容の工事案内文を書いて近隣挨拶をすれば近隣の人に工事を快く受け入れてもらえるのでしょうか。近隣挨拶の工事案内文に書く内容は以下のようなものです。

・工事中、迷惑をかけてしまうが、協力をしてくださいというお願い

・工事の名称

どんな工事をするのかというのが一目で分かる名称が良いです。

・工事をする場所

・工事を発注した人の所在

・工事を行う期間

天候や機材などの影響で長くなってしまう可能性も考慮して長めに記載すると良いです。

・工事をする時間

一日の何時から何時まで工事をするかということ。

・休日、工事をしない日や曜日

・工事をする業者

・工事会社の住所

・工事をする担当者の名前

・工事業者の連絡先

工事案内文は早めに書くことが重要

工事案内文による近隣挨拶は工事が決まったらなるべく早めに書きましょう。工事は騒音などで周囲の住環境に迷惑をかけてしまいます。早めに工事案内文を出す事で、近隣の方も準備ができます。また、この誠実な対応が近隣から好感を持たれやすくなります。

工事案内文の丁寧で気遣いのある言葉によってクレームを回避しやすくなる

工事案内文の内容をご紹介しました。この内容は、丁寧で気遣いのある言葉で書くことが大切です。丁寧に内容を書くことで、工事に対するクレームを回避しやすくなります。では、近隣挨拶の為の工事案内文の例文をご紹介します。

例文を見てみよう

工事案内文の例文をご紹介します。

「このたび、○○さまからご新築のご下令をたまわり、○○年○月○日から着工の運びとなりましたので、ご挨拶にお伺いいたしました。工事は○頃に完成の予定でございますが、工事期間中はご近所の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけいたします。私たちどもは最善の努力に努めますが、合わせて皆様のご理解をお願いいたしたく存じます。

下記の要領で、工事を行わせていただきます。騒音や関係車両などで、近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。」

近隣挨拶は工事案内文だけでなく直接出向いて行おう

工事の規模や期間にもよりますが、近隣挨拶は工事案内文を一枚書くだけではなく、直接、出向いて近隣挨拶を面と向かってする方が良いでしょう。その時に工事案内文を手渡しできればなお良いです。工事案内文や近隣挨拶は基本的には工事を請け負う業者が行いますが、工事を依頼した人も一緒に行うとなお良いです。工事の規模にもよりますが工事案内文だけでなく、タオルやティッシュボックスなど簡単なものでいいので手土産があるといいでしょう。

誠実な態度が近所と良い関係を築くことができる

どんなに気を付けていても工事をすれば騒音や埃は防ぎきれませんし、関係車両で不自由な思いをさせてしまうことがあります。誠実な態度で工事案内の近隣挨拶をすることでクレームやトラブルを未然に防ぎ、良いご近所関係を築いていくことができます。

工事案内文は工事の名称等を内容として丁寧な言葉で書き直接出向いて近隣挨拶を行おう

工事案内文の内容と近隣挨拶する際のポイントをご紹介しました。工事案内文の内容として、工事の名称や協力のお願いなどを丁寧な言葉で書きましょう。また、工事案内文の内容を書いた紙を配るのだけでなく、直接出向くことも近所との関係を築く上で重要です。工事をする際の工事案内文や近隣挨拶は、依頼者にとってはよりよいご近所関係を築いて行く為にとても大切なことです。工事業者に好感をもってもらい、次への仕事を掴む大切なチャンスとなりますので、内容などもひと手間を惜しまず、しっかりと書きましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK