優秀なビジネスマンが体力作りを怠らない理由

ビジネスマン

優秀なビジネスマンは「健康管理」を徹底する!

Runners 635906 640

肥満が原因の成人病が流行っています。かと思うと、痩せすぎで体力がない、という人も多く見受けられます。どちらの状態も外回りの欠かせないビジネスマンとしては致命的です。先にも述べたように、仕事に対する安心感が揺らいでしまい、しかもいつ体調を崩して倒れてしまうかの可能性まで見られてしまうからです。

体力作りは優秀になるための「基本」

優秀なビジネスマンの鉄則として、ベースとなるのが「体力ありき」という考え方でしょう。

健康管理は、社会人としての基本中の基本です。おそらく成績の良いビジネスマンの人々は、日々そのことを意識しているのでしょう。筋トレで体力をつけることによって、基礎体力を身につけ、さらには多少ハードなスケジュールですらもこなしていけるようになってくるのです。体力なくしては上に上がっていくことは不可能であることを、優秀なビジネスマンは身をもって知っている節があります。

優秀なビジネスマンは体力作りでだらしないイメージを脱却

優秀なビジネスマンは、ミーティングや商談などを日々行います。その上で、”初対面”のお客様や取引先の人と会う機会も多いでしょう。そのため、見た目の第一印象次第で今後の接し方が大きく変化してしまいます。それは当然、乏しい見た目だと「頼りなさ」が目立ち、相手に安心感を与えることができません。

雰囲気ももちろん相まってきます。

優秀とされるビジネスマンは、見た目の印象に気を遣う傾向にあるようです。

そのために、体力作りとして筋トレを習慣としている人が多いのです。

筋トレをすることで見た目を改善!

ざっくり言ってしまうと、”体型”にも大きな差が出てきます。だらしない体型のビジネスマンと、引き締まったビジネスマンだったらどちらに仕事を任せたいと思うでしょう。好みや人柄にもよってくるでしょうが、やはり自己管理を徹底できているだろう体型の方が選ばれやすいですね。つまり、だらしない体型は仕事に対してもだらしない印象につながってきてしまうのです。

ただ”カッコいいだけ”の見た目を目的とした筋トレではなく、あくまで”仕事の信用に繋げるため”ということに、優秀なビジネスマンは気付いているのかもしれません。

体力作りで人脈と情報交換の機会も増やそう

優秀なビジネスマンたちは、体力作りのために”筋トレ”という口実のもと、スポーツジムという場も利用します。

スポーツジムにはさまざまな職種の人たちが通っています。身体を鍛えることに没頭するのではなく、ジムで出会う人脈、そこから生まれる情報も大切にしているのです。

人脈と情報は仕事を左右する!

Icons 391416 640

特に、「ゴールド会員」と呼ばれる会員が集まる場では、各業界の優秀な人たちによる”仕事の話”をする光景が日々繰り広げられています。もしかしたら、純粋に体力作りのための筋トレ、という目的でジムに来ている人の方が少ないかもしれません。

ビジネスマンにとって、人脈と情報は仕事を左右します。プライベートであっても時間を無駄にしない、という姿勢を貫くビジネスマンこそが優秀なのかもしれませんね。

優秀なビジネスマンが体力作りを怠らない理由はだらしないイメージを脱却するため!

”体力作りが仕事の結果を左右する”というのは言い過ぎかもしれませんが、ここで挙げたように、「第一印象」や「健康管理」、「人脈作り」において、少なからず意味を持っているのはあながち間違ってはいないようです。

優秀なビジネスマンは、スポーツジムでも仕事につなげていく傾向にあるようです。仕事中心に回している趣味のひとつひとつにも、優秀なビジネスマンたるゆえんがちらちらと覗いているような気がします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス