ストレスに強い人の特徴と耐性をつけるコツ

2016年11月29日ストレス

ストレスに強い人と弱い人の特徴

Gf01a201502191800

今回は、ストレスに強い人の特徴と耐性をつけるコツについて紹介していきますが、まずは、ストレスに強い人と弱い人の特徴について紹介していきたいと思います。

営業でストレスに強い人また、弱い人とは、いったいどんな特徴の人でしょうか。

ストレスに強い人の考え方の特徴↓

まず、ストレスに強い人の特徴について、簡単に下記にまとめていますので、みていきましょう。

●「まあいいか」と受け流す

●マイペースを保てる

●人生は思い通りにならないと思う

●タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)

●相手の事情も想像できる

●何事も経験と思う

●周囲に頼れる

●現実逃避が上手

上記にような特徴をストレスに強い人は持っています。つまり考え方が柔軟でどんなことに対しても、ポジティブに捉えることができる人は、ストレスも溜めにくい傾向にあります。

ストレスに弱い人の考え方の特徴↓

では次にストレスに弱い人の特徴について、簡単に下記にまとめていますので、みていきましょう。

●まじめで几帳面な性格

●がんこで厳格な人

●内向的でおとなしい人

●取り越し苦労の多い人

●ストレスへの対処が上手くできない

●周囲に支えなる、頼りになる人がいない

上記のような特徴が、ストレスに弱い人の特徴ですが、ストレスに弱い人とは、真面目だったり、頑固であったりと、考える方が凝り固まっている人に多い傾向があるようです。

また、そういったストレスに対して上手く対応できないひともストレスに弱い人のようです。

ストレス耐性を身につけるコツとは…

では、ここまで、ストレス耐性に強い人と弱い人の、特徴に関して紹介してきましたが、理解はできましたでしょうか!?

営業でストレスに強い人は、ストレス耐性に優れているかというのは、当然ですが、

では、そのストレス体制を身につけるコツは一体どういうことなのでしょうか?

次に、ストレス耐性を身につけるコツについてみていきましょう。

Gf01a201503291000

ストレスをストレスと捉えない考え方を持つ

ストレスを受けたときに、それに気付くか気付かないか。ストレス状態になっても、それに無頓着であればストレスに耐える事は容易です。性格や体格などによっても影響されますが、ストレスをストレスと捉えない考え方を持つとストレス耐性もついてくるでしょう。

ストレスをコントロールすることで耐性を身につけられる

営業でストレスに強い人は、うまくストレスをコントロールしています。ストレスに強い人のように、うまく自分の中で、ストレスをコントロールすることで、ストレスにも強くなります。

それには、ストレスを解消する趣味などを見つけ、休日や一日の終わりにストレスを発散できるような自分にあった、ストレス解消をみつけましょう。

ネガティブなことを言わないように心がける

「ストレスたまった」とか口がさけても言わないように、心がけることはとても重要。

言葉にネガティブワードがあると、言霊的な原理で、それはそのまま自分を洗脳するフレーズになってしまいます。

自分を騙して元気なフリをしてみるのも効果的な方法なのです。

ストレスに強い人の特徴と耐性をつけるコツの共通点は切り替え

いかかでしたか!?

今回は、ストレスに強い人の特徴と耐性をつけるコツについて紹介してきましたが、営業でストレスに強い人は、やはり切り替えができ、ストレスに対する耐性が強い人のようです。余りくよくよ考え過ぎないことが一番だということが大事です。

どうしても働いていると、ストレスは感じる人が多いでしょう。まる一日ストレスを感じずに働くことの方が、難しいかもしれません。そんな中で、ストレス耐性をしっかりとつけることで、日々の営業も変わっていくことができますし、もしかしたら、その営業での仕事がやりがいに変わってくる可能性だってありますから、ストレス耐性がなく、ストレスに弱いと思っている人は今回のことを、参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK