新人研修中の「寝れない夜」の対策とは?ストレス解消で社会人デビュー!
新人研修の厳しさから「寝れない」状態に
新入社員にとっては初めての事だらけで、しかも会社でこれからお世話になる先輩などの前で失敗してはいけないなど、自分で自分を追い込んでしまいます。新人研修というだけでも緊張するのに、失敗を恐れるあまりストレスが大きくなると、寝れない、体調を崩すなどの異常をきたしてしまうので注意しましょう。
新人研修を乗り越えるための対策を立てよう
新人研修はあくまで事前研修で、まだまだ業務の本番はこれからです。新人研修を乗り越えられないと、楽しい社会人の生活はやってきません。誰もが一度は通る道であり、みんななんとか乗り切ってきたのです。
とりあえず出席を続けよう位の気持ちで構わないのです。寝れないくらいのストレスを感じて体調を崩してしまう方がよほど大変な事になってしまうので、気持ちを楽にして新人研修に参加するようにしましょう。
新人研修のストレスで寝れない?
新人研修によって緊張とストレスが溜まってくると、寝れない事もあります。新人研修の最初の数日は、まだみんな右往左往しており「こんなもんか」と安心していられますが、数日経つとバリバリと積極的に動いたり、作業体験などでリーダーシップを発揮するような強者が出てきます。
同僚としてこうした人たちはとても頼りになりそうですが、自分と比べて落ち込む人もいます。こうなると次の日が心配で寝れなくなってしまうのです。意外と自覚なくストレスを感じて寝れなくなってしまっている人が多いので、なにかしらの対策を考えておく方がやはりいいでしょう。
みんな同じスタートライン!
新人研修で力を発揮できる人もできない人も、入社試験を乗り越えてきた仲間です。多少の差はもちろんありますが、みんな新人です。多少は積極的な人やなんでもそつなくこなす人もいますが、それでこれからの人生が決まるわけではありません。
できてもできなくても、まだ始まったばかりです。自分のペースを周りによって壊されないように、やるべきことだけをしっかりと頑張りましょう。
新人研修中の寝れない対策は「リラックス」
新人研修のストレスが強くて寝れない夜が続くと、それもストレスを促進させる原因になってしまいます。ただでさえ忙しく緊張している新人研修中は、普段よりも多くの休息をカラダも脳も求めています。うまく寝れない時には、せめてリラックスして過ごす時間を増やして、楽しいことをして過ごしましょう。
夜になると、仕事の失敗だとか悪い事ばかり考えてしまう人が多いようですが、楽しい音楽を聴いたりバカバカしいお笑いを見て笑ったりして気分を明るく保っておくのが寝れない夜を避けるための対策です。
新人研修中の睡眠のためにしたい対策
夜深く眠るのは疲労回復の効果があります。まず、眠る一時間前くらいにゆったりとお風呂に浸かるようにします。こうして体を温めておくとベッドに入るころに体温が下がり、深い眠りにつきやすくなります。
また、パソコンやケータイはこの期間だけは少なめにして、脳と視神経を刺激しすぎないようにしましょう。仕事が始まれば嫌というほどパソコンを使います。それまではプライベートの時間くらいはナチュラルに過ごしましょう。
新人研修での寝れない日々にはしっかりと対策を!
新人研修による緊張とストレスで眠れなくなってしまうのはよくあります。新人研修中に、こうした理由から寝れない人は多いものです。しかし、体力勝負の新人研修期間を乗り切るためには、睡眠は大切ですし、克服しなくては社会で生きていくのが大変です。自分なりのリラックス方法を見つけ出したり、休息をうまく取るようにしたり、しっかりと対策を立てておくようにしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません