新人研修の平均的な期間と長期研修中の心構え

2016年11月29日新人研修

新人研修の平均的な期間は1ヶ月程度

Men 683655 640

一般的に、新人研修が完了するまでの期間の平均は、1ヶ月程度だといわれています。この1ヶ月の間に基本的な業務を覚えて、現場での新人研修で更なるレベルアップを目指すのが一般的です。

ただし、営業職や販売職はOJTによる現場での指導がメインとなるので、早くに業務の雰囲気に慣れさせる目的で、新人研修を行うまでにある程度業務に参加するケースや、反対に新人研修の期間が短いなどのケースがあります。

研修期間は職種・企業によってさまざま!銀行は平均3~4ヶ月程度

銀行の場合は、新人研修が始まるまでに平均して2~3ヶ月程の期間を空けて行う場合もあります。営業や販売と比べると、より専門知識が必要な職種ですので、現場での業務を重視して新人研修は期間を空けて行われる傾向があるからです。

この場合は、新人研修と言っても既に社会人としての基本的なスキルや知識は取得しているので、業務におけるより専門的な知識を学ぶ内容となり、新人研修そのものに費やす期間は数週間と平均より短いようです。銀行では、新人研修が完了するまでは平均して3~4ヶ月の期間がかかります。

会社の規模によっては新人研修が終わるまでに時間がかかる

会社の規模が大きい場合は、何回かに分けて新人研修を行う企業が多いようです。いくら規模が大きいとはえ、その分受け入れ人数も多く、連日続けて新人研修を行う訳にはいかないので、OJTと新人研修まで平均で1週間程度の期間が空きます。

回数が多ければ多い程に、最後に受けるグループは入社から期間が空いてしまいますが、会社によってはまとめた機関で一気に終わらせるのではなく、新人研修とOJTを1週間ずつ交互に行うなどのやり方もあります。

規模の大きい会社だと全員の新人研修が終わるまでに半年かかることも

入社から半年も経過すると、新人とは呼べなくなります。会社の規模によっては、新入社員研修が半年以上かかることもあり、規模の大きい会社においては、入社から全員の新人研修が完了するまでの平均的な期間は、半年程度と言えます。

とはいえ、期間が空いている間はそれだけ実務経験が増え、現場の先輩社員の教育を受けられるので仕事に大きな支障はきたしません。

長期間泊まり込みで新人研修を実施する企業もある

会社によっては、1ヶ月近く泊まり込みで研修を行う会社もあり、その場合は入社してすぐに研修が始まるのがほとんどです。入社式の次の日から研修だったり、現場で先輩社員や上司に挨拶を済ませて、現場でOJTによる指導をある程度してもらった後、研修になる場合もあります。

その代わり、集中して研修を受けられますし、現場に出るまで平均期間はもっとも短くなるでしょう。

Businessman 449927 640

泊まり込みの新人研修があるなら入社式までに準備を済ませるよう心得る

1ヶ月もの間、朝から晩まで研修詰めであれば、途中でリタイヤして退職してしまう新入社員も出てきます。予め、新人研修の期間や場所などは知らされているので、入社式を迎える前に心の準備を済ませておきましょう。

こういったケースは新人研修がすぐにはじまりますので、業務を行いつつ夜は家でバタバタ準備をすることがないようにしましょう。

新人研修の平均的な期間は1ヶ月程度!長期の泊まり込みで行う場合は入社式までに準備を

新人研修の平均的な期間と、長期研修中の心構えについて説明しました。

新人研修が終わって現場に配属されるまでの間も、多くの課題を出す企業もあります。しかし、新人研修の期間が短いときなどは、現場での実務がありますので課題は出されないケースが多いようです。

しかし、いずれにしても新人研修の期間の平均は、入社するまでにある程度調べて心構えをしておきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK