上司からのプレッシャーによるストレスの発散方法
「上司からのプレッシャー」が営業マンに与える影響とは
営業マンの悩みのひとつに「上司からのプレッシャー」があります。営業職は、はっきりと業績が上司の目に留まってしまいます。そんな分厚いプレッシャーを一身に受け続けては、日々溜まっていくストレスに押しつぶされてしまいます。
ストレスが原因でモチベーションの低下
上司からのプレッシャーの影響により営業職マンモチベーションが低下する場合があります。営業職はいつでも成績やノルマなどのプレッシャーがあります。さらに上司からのプレーシャーがかかり、ストレスが増大し、モチベーションが低下するのは目に見えています。
悪循環がさらに生産性の低下を生む
上司からのプレッシャーによるモチベーションの低下。低下によって営業力や生産性が落ち、それがさらなるプレッシャーがかかる。そのストレスがモチベーションの低下にと、悪循環が生まれる可能性があります。
「上司からのプレッシャー」と向き合う事も大事
上司とのコミュニケーションも、営業の取引先やお客様と同様に「人間関係」のひとつです。要は、取引先やお客様に対して無意識に行っているような対処法が有効なのです。普段、お客様に対してどのような気持ちで接しているか思い出してみましょう。「上司からのプレッシャー」と向き合う事でストレスが軽減できるかもしれません。
上司を分析してみる
上司が何を考えているのかを分析してみましょう。上司は、どんな事で怒り、何をすると不機嫌になりますか?そして、笑顔にさせる方法は?そういった普通な事柄からで構わないので、上司を知ろうと努力してみましょう。知る力は営業マンに必要な力です。
プレッシャーから足らない部分が見えてくるかも
上司の性質を把握し、自分が上司をコントロールしているような気持ちで接してみるといいですよ。また、叱られたときも「この人は自分の営業の○○が気に入らなくて怒っているんだ。次はここを重点的に気にしながら営業に取り掛かるようにしよう」という考え方を持つと、自分に足らない部分が見えてくるかもしれません。
ストレスを発散させる方法とは
気持ちを理解してくれる同僚に相談するのも有効な手段ですが、愚痴を吐くだけでは気持ちは晴れても身体は重いままです。いつまでもストレスにさらされたままでは、体調を崩す原因になってしまいます。休日は趣味を楽しんで、溜まったストレスをすっきり解消するようにしましょう。
ストレスを解消できる趣味をもつ
職場で浴び続けてきた重いストレスを、休日を使って解消してしまいましょう。つまり、趣味を持って心から楽しんでしまうのです。翌週にまで凝ったストレスを持ち越したくはないですからね。仕事の後に通えるような趣味や活動を持ちましょう。
同僚に相談する
職場の同僚が営業で悩んでいたり、上司のプレッシャーから悩んでいるかもしれません。仕事帰りに腹を割って話してストレスを発散させましょう。同僚と団結により上司からのプレッシャーの軽減するかもしれません。
上司からのプレッシャーによるストレスを発散できる趣味を持つ
営業職は、いつでも「成績」「売り上げ」「ノルマ」といったストレスの素に追われて働いています。それらに加えて仕事の調子が悪い場合には、「上司からのプレッシャー」が追い打ちをかけてくるのです。理不尽な場合もあります。自分自身に原因がある場合もあります。それらをはねのけて営業マンとして仕事を続けていくためには、溜まったストレスを発散する「気持ちの置き所」がとても重要になってきます。気持ちを打長けられる同僚を持ち、ストレスを発散できる趣味を持ち、可能であれば上司のことを深く理解しようと努力してみましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません