仕事が手につかない時のストレスを解消させる対策法

2016年11月25日ストレス

仕事が手につかない時の対策①「小まめに休憩しよう」

A0003 ki 0117

ストレスが溜まってしまい、仕事が手につかない場合には、小まめに休憩するようにしましょう。そこで無理をしてしまうと、最悪の場合はうつ病を発症させてしまいます。

屋上に出てタバコを吸ってリラックスをしたり、休憩所でコーヒーを飲んで一息付くなどすぐにできるストレス解消法を実践しましょう。

外の空気を吸うだけでもストレスは和らぐ

ストレスを解消する為には、オフィスに閉じこもるのではなく、一歩でも外に出て外の空気を吸うのも効果的です。オフィスと圧迫感があり、余計にストレスを溜めてしまいます。

外の空気を吸えば短時間でも開放的な気分になれます。できれば、疲れを感じれば10分程度の小休憩を挟んで、大きな疲れを溜めないように工夫しましょう。

仕事が手につかない時の対策②「帰宅後は好きな事をする」

仕事が手につかない程にストレスが溜まっている場合において、帰宅してもストレスを解消する術が無ければ、そのストレスをほとんど解消できずに、次の日にストレスを持ち越されます。

どんどんストレスが溜まっていく一方になるので、帰宅してからの時間でできる趣味を見つけましょう。

身体を動かすと効果的にストレスが解消できる

身体を動かすと普段から身体を動かしていなければそれだけ多くの効果を得られます。身体を動かすことによって、身体が活発になると共に、精神的にも開放的になります。

精神と身体は繋がっており、どちらかが病んでいればもう片方も病んでしまいます。精神面を健康的にする為には、身体的に健康になる必要があるのです。

仕事が手につかない時の対策③「1日の楽しみを見つける」

A0003 001612

仕事が手につかないという状況は、自分でどうしていいかわからなくなり、余計に苦悩してしまうでしょう。そういった状況を乗り切る為には、1日の楽しみを作る必要があります。帰宅してからの楽しみがあれば、苦労は一時的なものだと考えて、気合で乗り越えましょう。

友人との付き合いも大切に

同僚と退社後に飲みに行ける間柄であれば、仕事での愚痴を言い合って、お互いを理解し合えるので、より多くのストレスを解消できます。友人と仲良くできないのであれば、無理に誘おうとせずに、自分だけで気ままに好きな事をして過ごしましょう。

仕事が手につかないほどのストレスには早めの対策が重要

ストレスによって、仕事が手につかないという状況にはできるだけ陥らない状態が大切です。うつ病の一歩手前の場合もあり、ストレスを解消する為にあらゆる事を行っても、上手く行くとは限りません。

そうなる前に、ストレスを上手く解消したり、考え方を変えてストレスを緩和させるべきです。仕事が手につかなくなれば、やる気が無いと思われる可能性もあるので、事前に対策を立てましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日転職

Posted by BiZPARK